年末が近づき、そろそろ家の中をすっきり片づけたい。けれど、自分1人で片づけるのは大変なので家族全員で片づけたい。整理収納プランナーとして数々のおうちを片づけてきた中谷あこさんが、家族みんなで片づけができるようになる方法を教えてくれました。

関連記事

片づけが続く3つのルール。「捨てる」より大事なこととは

家族全員で年末の片づけの成功させるコツ

きれいなリビング
ひとりよりも、家族で片づけたほうが早いですよね(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全7枚)

家の片づけをしたい! と思いながら、なかなか手をつけられないまま、年を越してしまう事は多いと思います。そもそも片づけを1人でするのはしんどいし、楽しくないですよね。家族みんなで、それぞれが使うものや場所を片づけて、きれいにすることは当たり前なのに、家族全員で片づけることを諦めていませんか? 今年こそは家族で片づけをして、気持ちよい新年を迎えるために、やる気になる方法をご紹介しながら、「家族全員で年末の片づけを成功させるコツ」をお伝えします。

●まず「家の気になっていること」を書き出す

気になっていること

まずは家の中の片づけたい場所を決めます。そしてその場所の「問題点はなにか?」を箇条書きで洗い出していきます。
たとえばキッチンにおいて、「ずっと気になっていること」を全て書き出してみます。そうすることで、やるべきことが見えてきます。
・賞味期限が切れてしまった食品がたくさんありそう
・食器棚が食器でぎゅうぎゅうになっているから取り出しにくい
・使わない食器がたくさんありそう
・使っていない調味料があふれていて、ごちゃごちゃしてる

こんなふうに、家の中の各場所で少しでも気になることを全部書き出し、解決したい点を明確にして、優先順位をつけていきます。

●やるべきことを計画表に落とし込む!

片づけ計画表

計画表をつくるときに気をつけることは、無理のない計画にすることです。「これだけは必ずやる事」を決め、きちんと結果を出すようにします

・どの場所を片づけたいのか?
・家族全員で何日くらい、片づけの日程として予定が組めるのか?
・片づける場所の担当者はだれなのか? 1人でするのか、2人でするのか

を決めると計画が立てやすくなります。

●家族全員で片づけをするための3つのポイント

きれいなダイニング
※写真はイメージです

(1) 家が「こんなふうになったらいいな」をあげてみよう! と提案をする

具体的に家の理想の形を想像することで問題点が見えてきて、それぞれが問題と感じている部分を共有することができます。
そこで片づけをするモチベーションをあげていきましょう。

(2)来客を招く企画を立て、そのためにどのような片づけが必要か、家族全員の意見を出し合う
家族全員が協力できるように、同じ目標をつくることもよいと思います。

(3) 片づけをやりきるために、完成したときのご褒美を決めましょう!
片づけをやり切るためには、なにかうれしいご褒美を決めておくと、一致団結してモチベーションを維持できると思います。