日本では5組に3組がセックスレス、5組に1組が不妊に悩み、また50万人近くが不妊治療を受けているといわれています。イラストレーターのオヨネさんもかつて、その1人でした。今回は、セックスレスから不妊治療に進んだ際の「事件」について。

セックスレスだけど子どもが欲しい。そんな妻に上司がかけた言葉

日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。 イラストレーターのオヨネさんも…

痛い思いをするのは女性ばかり…!<オヨネの妊活いばら道32>

セックスレスや多嚢胞性卵巣症候群などの困難を経て2人目妊娠を目指すも、人工授精では難しかった私たち夫婦。
通っていた産婦人科から不妊外来へ紹介状を書いていただき、転院しました。
夫婦でそれぞれ様々な検査を受けながら、とくに私は多種にわたる投薬が長い期間続き、心身ともにボロボロになっていました。

●自分自身に注射を打つなんて!

自分に注射
すべての画像を見る(全6枚)

その中でもよく覚えているのは「自分に自分で注射を打つ」というもの。
アレルギーや大きな病気なども今までなく、自己注射の経験がなかった私はめちゃくちゃ緊張しました。
不妊治療を先にしていた先輩や友人の話でなんとなくは聞いていましたが、ついに自分にもこのときが来たかと思いました。

ついに

口から飲むホルモン剤でおなかの中の卵子を育てたあと、排卵を誘発する薬を注射するというものです。

●注射の打ち方を練習する説明会で事件は起こった

もちろんいきなり「えいやー!」とは打てないので、注射の打ち方を練習する「説明会」に予約して参加しました。
看護師さん1人とこれから自己注射をしていくであろう3人の患者が席につき、緊張する3人に看護師さんが優しく詳しく実践して説明してくれました。

説明会

まず小さなビンを渡されました。
「薬の入った小さなガラスビンです。それを両手でパキっと割ります」と説明を受け、緊張しながらも看護師さんの真似。私以外の二人はうまく割れました。

が、しかし。私がどんなにがんばって割ろうとしてもビンは割れませんでした。どれだけ自分は不器用なのか? と心配になる程。
ビビりすぎて力が思った以上に入らなかったか? 力のかけ方が悪いのか? 焦りながらも、もっとがんばって力を入れると…。

パキ!
「割れた!」

と同時にピュー。

流血

なんと割ったガラスが運悪く指に当たってしまったのです。指をガラスで切ってみんなの前で派手に出血。
大した出血ではなかったですが、みんなができていることなのに、自分は下手すぎてとても情けなく、慌ててしまいました。