コロナ禍でテレワークという働き方の選択肢が生まれ、都会から自然豊かな場所に移住する人も。1年ほど前に都内のマンションから軽井沢に移住、大手ハウスメーカーで平屋の家を建てた、日刊住まいライターの例を紹介。テレワークを意識した間取り、仕事探しなどについて語ります。

地方の景色
テレワークという働き方が認知され、地方移住での仕事探しの選択肢は広がった!
すべての画像を見る(全9枚)

移住のきっかけはコロナ禍による夫のテレワーク

外観

筆者は、夫と子ども3人(16歳、8歳、5歳)の5人家族です。1年ほど前に都内の3LDKのマンションから西軽井沢に移住。大手ハウスメーカーで平屋の家を建てました。

移住を決めたのは2年前の春。コロナがはやり始めたら、夫の仕事はすぐにテレワークに。当時中学1年生だった息子は、入学したてだというのに、オンライン授業になってしまい、学校へ行けませんでした。

夫婦と子ども3人で3LDKの間取り。仕事が多忙で家にいないことが多かった夫が、家で仕事をするように。しかし夫の個室はありません。そこで、自然豊かで子育てもしやすい場所に、テレワークもできる家を建てたいと、移住を決意したのです。

 

夫の出社の可能性も考え、新幹線の駅付近で土地探し

LDK

YouTubeや家を建てた人のブログを参考にしつつ、展示場巡りと土地探しを同時に行いました。

テレワークになったとはいえ、夫が出社する可能性はゼロではありません。そこで土地は、新幹線の駅に近い場所であることを条件に探しました。そして最終的に選んだのが軽井沢です。

東京まで行くまで新幹線で約1時間。クルマだと2時間半。この距離感で自然が豊か。理想的な場所だと考えたからです。旅行でもよく訪れていた場所なので、迷いはありませんでした。