なかなか片づかない冷蔵庫も便利アイテムとアイデア次第で、食材をムダにしない冷蔵庫に早変わり! プロのアイデアで、今すぐ使いやすくアップデートしましょう。整理収納アドバイザーのぴょこぴょこぴさんにロスゼロ冷蔵庫のつくり方を教えてもらいました。

関連記事

「貯まらない人」の冷蔵庫の特徴3つ。食費が少しでも浮く見直し方

冷蔵庫をすっきり、使いやすくする収納のコツ

佐藤美由紀さん
冷蔵庫のお悩みを話す佐藤さん
すべての画像を見る(全19枚)

今まで、冷蔵庫の収納には無頓着だったと話す佐藤美由紀さん(第1期キレイな母ちゃん)。「家族が多いからごちゃつくのも仕方ないと思い込んでいました。でも、毎日『あれがない、これがない』と探すことや、食べ忘れてゴミ箱行きの食材を発見することに、ほとほと嫌気がさして…」と、今回ついに冷蔵庫の改造を決意。

「プチプラの収納アイテムを駆使すれば、“ただ冷えればいい”だけの冷蔵庫から、見やすく料理のモチベーションまで上がる冷蔵庫へと変身しますよ」と語るのは、整理収納アドバイザーのぴょこぴょこぴさん。

「収納のポイントは、目的別にゾーンを決め、奥から手前までひと続きに収納し、重ねず立てる、の3つ。グッズの力を借りれば、簡単に実践できますよ」(ぴょこぴょこぴさん)

●お悩み(Before)

冷蔵庫全体

冷蔵庫の奥のものが見づらい

冷蔵庫1画像

どうしても中がごちゃつきがち

冷蔵庫2画像

どこになにを置いたか、置けばいいかわからない …

冷蔵庫3画像

以上が、佐藤さんの冷蔵庫のお悩みです。

 

●ロスゼロ冷蔵庫になるポイント(After)

ぴょこぴょこぴさんの指南をもとに改善しました。

冷蔵庫全体画像

常備食材は定位置を決めて在庫管理しやすく

冷蔵庫1画像

グッズ使いでスペースを有効活用

冷蔵庫2画像

重ねず立ててしまい探しものを減らす