夏といえば、冷たいドリンクが欠かせませんよね。コンビニなどでもおなじみのロングセラー商品、ドロリッチは、コーヒーゼリーをシェイク!ほろ苦い味わいとつるりとした食感を楽しむドリングです。

 今回は、そんな「ドロリッチ風ドリンク」をたった4つの材料で簡単につくれてしまうレシピを紹介します。

おうちでドロリッチ風ドリンクを楽しもう
すべての画像を見る(全5枚)

ドロリッチがおうちで簡単に再現できた!

まずは「基本のふるふるコーヒーゼリー」をつくります。

[材料]

(4人分)

・インスタントコーヒー 大さじ2
・砂糖 大さじ5
・熱湯 2と1/2カップ(500ml)
・A(粉ゼラチン 1袋(5g)、水 大さじ1)

[つくり方]

1.ボウルにAの水を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかす。

2.保存容器(今回はジップロックのコンテナを使用)もしくはバットなどにインスタントコーヒー、砂糖を入れる。

おうちでドロリッチ風ドリンクを楽しもう

3.2に熱湯と1を入れてよく混ぜ、粗熱を取る。

4.3を冷蔵庫でひと晩冷やす。

すると…

このような、ふるふるのコーヒーゼリーが完成!

おうちでドロリッチ風ドリンクを楽しもう

かなりふるふるです。もう少し固めのゼリーが好みという人は、Aの水を1/4~1/2カップ減らして調節してください。

グラスにふるふるコーヒーゼリーを大きめのスプーンで適量よそって…

おうちでドロリッチ風ドリンクを楽しもう

牛乳を適量注ぎます

おうちでドロリッチ風ドリンクを楽しもう

好みで、その上にコーヒーフレッシュを1個かけると、さらにコクが出て、おいしさ倍増! これで「ドロリッチ風ドリンク」のできあがり~!

大人も子どもも大好きな「ドロリッチ風ドリンク」、とっても簡単なので、ぜひつくってみてください。

【稲垣飛鳥さん】

夫と小学生の長男、長女の4人家族。大学卒業後に大阪でタレント、フルート奏者として活動し、結婚後に始めた料理ブログ『あすかふぇのおいしい毎日っ』が人気を呼ぶ。著書に『「まるでお店!」なほめられレシピ』(講談社刊)などがある。