いくつになっても、元気で若々しい人の老けない秘訣は、暮らしと気持ちのちょっとした工夫でした。今回は、50代のイラストレーター・津田蘭子さんに、いつまでも若々しい気持ちを保つ秘訣を教えてもらいました。さらには、精神科専門医のkagshun先生、イシハラクリニック副院長の石原新菜先生が老けない暮らしのポイントを紹介します。

関連記事

50歳、「好きなものに囲まれた暮らし」で若々しく。年を重ねたからこそ似合う服も

ポジティブさが若々しさの秘訣!ワクワクすることをやめない

カラフルなインテリアを楽しんだり、新しい趣味に挑戦したり、前向きな気持ちが活力に。

●クッションカバーやソファカバーも手づくりして自分好みに

クッション
すべての画像を見る(全11枚)

リサイクルショップで買ったソファも、好きな布でカバーを手づくりすれば、ガラリと印象が変わります。「クッションカバーも手づくりして、自分好みのインテリアに」

●壁はすべて塗り替えてチアフルな空間が完成

壁画像

「ここ半年ぐらい、壁を塗るのにハマッています。かなり思いきった色にも挑戦し、家の中がどんどん変化するのがおもしろいんです」。テーマはチアフル! 気分が上がる空間に。

【ドクターズチェック】明るい色が、ポジティブな感情を生み出す

人間の感覚でもっとも発達しているのが視覚。常に好きな色が見える状態は、心にいい影響を与えます。とくに明るい色はポジティブな感情を生み出す効果が(kagshunさん)

●靴づくりやモルックなど常に新しいことに挑戦する

靴画像

靴づくりの教室に通ったり、友人たちと「モルック部」をつくるなど、新しいことを始めるのも大好き。「モルックはフィンランド発のスポーツで、少人数でも楽しめます」

●ネガティブな情報にはなるべく触れない

部屋画像

暗いニュースや話題に長い時間触れていると、気持ちが沈むことも。「情報収集は朝の新聞やラジオが中心。ネガティブな方にメンタルを引っ張られてしまわないよう意識しています」

【ドクターズチェック】不安をあおる情報に続けて触れないのは〇

過度に不安をあおるような情報はなるべく避けるように注意して。ネガティブな話題は一度確認したら続けて触れない姿勢が、メンタルヘルスに有用です(kagshunさん)

●3匹の猫との時間を大切に過ごす

猫画像
最高の癒やし…

朝起きたらすぐ、猫にごはんをあげるのが日課。「仕事の合間や夕食後などに、3匹の猫と過ごすのは、くつろぎの時間。私にとって欠かせない“癒やし”になっています」