道路に面していると外からの視線は、意外と気になるものです。3年前にハウスメーカーで家を建てた日刊住まいライターは、ラティスやシンボルツリーで視線対策をしたつもりが、まったく役目を果たさず後悔。なぜ、そんなことになったのかリアルにレポートします。大逆転の解決策も!

おしゃれな外構
ラティスとシンボルツリーでおしゃれな外構にしたけど…視線が気になる! プライバシー保護のため画像を一部加工しています
すべての画像を見る(全6枚)

家を建てたのは人通りの多い道路に面した敷地

敷地環境

筆者は3年前にハウスメーカーで、2階建ての家を建てました。敷地は南面のみ道路に接し、そのほかの方角は民家に囲まれています。ちなみに道路に面した場所は、駐車スペースにするため、塀は設けませんでした。

わが家は主要道路から少しはずれたところにあります。しかし、抜け道になっているせいか、意外と人やクルマの通りが多いのです。

家づくりの段階で外からの視線が気になると思った筆者は、駐車スペースの奥にラティス(格子状の木製フェンス)を設置し、シンボルツリー植えることで、視線対策できないかと考えました。

しかし、実際に住み始めてからその見立てが甘かったことに気づきました。

 

ラティスが低すぎて目隠しの役目を果たさず

横から見たラティス
プライバシー保護のため画像を一部加工しています

視線対策のひとつとして考えたのがラティスです。玄関横のリビングの前の場所に、高さ80cmのものを設置しました。

もともとは壁にすることも考えましたが、ラティスよりお金がかかります。加えて、壁の向こう側がまったく見えなくなるのも嫌って、ラティスを選択。

格子にすき間がありますが、外からの視線はある程度は隠せそう。それに、植物をプランターに入れた状態で飾ることもできると思ったのです。

ラティスがそれほど高くないことは、パース図を見てなんとなくわかっていました。しかし、リビングで座っている家族を、外から隠すくらいの役目は果たしてくれるだろうと思ったのです。

しかし現実は甘かった…。

というのも、ラティスに対してリビングの床面の高さは想像以上に高く、ラティスが目隠しにならなかったのです。

 

レンガとラティス

また、筆者の認識違いもありました。というのも、ラティスはレンガブロックの上に設置されると思い込んでいたのですが…。写真のようにレンガブロックの後ろの地面に設置されたのです。その分ラティスの高さが低くなり、視線対策の効果が薄れてしまいました。

今思うと、外構打合せで完成イメージを業者としっかりと共有できていなかった…。視線対策は外構の重要ポイントだっただけに、もっと確認すべきだったと反省しています。