元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとして活躍する若松美穂さん。ここでは、「足元」についてのコツを3つ教えていただきました。

関連記事

「冷蔵庫になにもない」「節約したい」ときの食卓アイデア4つ。手間抜きで満足度大
スタンスミス
靴ヒモを替えて少しきれいに見えるスタンスミス
すべての画像を見る(全7枚)

 

50代の暮らしのコツ3つ。スニーカーのヒモを替えると効果的

家事の手間はできるだけ省きたい、でもきれいには暮らしたいですよね。

今回はピンポイント、足元のこと。ここ最近、靴を手入れする際に靴ヒモを一緒に洗うのではなく、新しいものに替えています。

黒い汚れ

靴ヒモは、洗えばある程度の白さを取り戻すことができるのですが、金具からヒモについた黒い汚れは取れにくく、その汚れをまた金具にぴたりと合うように戻すのができないこともあります。正直、毎度毎度、ちょっとずつズレます。

 

●1:靴ヒモを替えると、きれい見え

くつひも

だから、新しいものを購入し替えてしまいます。汚れのない白は気持ちがいいもの。

汚れ靴との比較

左が新しい靴ヒモに替えたスニーカー。汚れている靴ヒモと比べてみると、生まれ変わり具合が分かります。

 

●2:靴ヒモの結び方を変えてみる

スタンスミス

また、黒い汚れを合わせる必要がないとなれば、靴ヒモの通し方や結び方も、その都度変えて楽しむことができます。

スタンスミス3

今回はインスタで見つけた新しい通し方(交差するのではなく、真横にヒモが並ぶ通し方)を試してみました。
スッキリ感があって、家族からも「それもいいね」と好評。

家族それぞれがお気に入りの靴、履きやすい靴があると思いますが、いくら汚れているといってもこちらの勝手で捨てるわけにもいかず。でも、靴ヒモを変えるだけでかなり印象が変わり、気持ちがいいです。