魚を特売でまとめ買いして保存するときは、簡単な下ごしらえで味わいがアップする下味冷凍がおすすめです。今回は、料理家、新谷友里江さんがいつもの鮭の切り身がワンランクアップする下味冷凍と、鮭とミニトマトのマスタードバター炒めのレシピを教えてくれました。
袋の中に材料を入れてもみ込むだけ!鮭の下味冷凍
簡単な下ごしらえで味わいがアップする下味冷凍。短時間で大満足の主菜がつくれて、ムダなくおいしく食べきれるから、食費の節約にもつながります。
●鮭のハニーマスタード漬け
すべての画像を見る(全2枚)食材が新鮮なうちに冷凍しましょう。
【材料(4人分)】
冷凍用保存袋Lサイズ1袋
- 生鮭 4切れ(400g)
- オリーブオイル、粒マスタード 各大さじ2
- はちみつ、酒 各大さじ1
- 塩 小さじ1/2
- コショウ 少し
【冷凍前の手順】
(1) 冷凍用保存袋に食材と調味料を入れ、袋の上からもんでよく合わせる
(2) 袋から空気をしっかり抜き、平らにならして口を閉じる
それぞれ1か月程度保存可能
【解凍の手順】
前日から冷蔵室に移して自然解凍がおすすめ。時間がないときは、流水解凍(水をためたボウルに袋のまま入れ、流水をかけながら解凍)する。
早速、鮭のハニーマスタード漬けをつかったレシピを紹介します。
●鮭とミニトマトのマスタードバター炒め
バターの風味と粒マスタードのコクでリッチな味わいに。
【材料(4人分)】
- 鮭のハニーマスタード漬け(解凍しておく) 1袋
- ミニトマト 12個(約150g)
- エリンギ 2パック(200g)
- オリーブオイル 大さじ1/2
- バター 15g
- 塩 少し
- パセリ(みじん切り・あれば) 適量
【つくり方】
(1) 鮭のハニーマスタード漬けはひと口大のそぎ切りにする。漬けダレは取っておく。エリンギは長さを半分に切り、縦に4~6等分にする。ミニトマトはヘタを除く。
(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)の鮭を並べる。2分ほど焼いて焼き目がついたら裏返し、弱火にして2~3分焼き、取り出す。
(3) あいたフライパンをペーパータオルでさっとふいてバターを中火で熱し、(1)のエリンギを炒める。しんなりしたら(1)のミニトマトを加えてさっと炒め、(2)を戻し入れる。(1)で取りおいた漬けダレ、塩を加えてさっと炒め合わせ、器に盛り、パセリをふる。
[1人分288kcal]