「毎日バタバタで余裕がない」「もっと自分の時間が欲しい」…。そんな悩みを解決するカギは“朝時間”にありました! 朝時間の使い方を変えた読者に密着。試行錯誤して見つけた、心地よく1日を始められるコツは必見です。今回はフルタイムで働く暮らし上手・aiさんの「休日の朝時間」をご紹介します。

関連記事

50代、私を変えた「朝」習慣。少しの見直しで毎日が楽しく家事もラクに

40代で見つけた!好きをとことん楽しむ休日の朝時間

仕事のある平日とはがらりと過ごし方を変え、メリハリをつけているaiさん。休日は趣味やインプットの時間を増やし、エネルギーを充電します。

●料理:少し手をかけて食べたい朝食づくり

スコーン画像
いつもよりリッチな朝食で休日気分を味わう
すべての画像を見る(全5枚)

朝はスコーンを焼いて、いつもよりぜいたくな朝食を楽しみます。
「休日と平日のメリハリが生まれて、『今日は休みだな』と実感。焼きたての香りで幸せな気分に浸れます」

【こんなメリットが!】

スコーンを焼く画像

娘の喜ぶ顔も、つくるモチベーションに。思春期になった娘と、ゆっくり話せる大事な時間です。

●趣味:早朝の静かなリビングで読書に没頭する

読書に没頭
何にも邪魔されない読書時間が至福

週末の朝は大好きな読書タイムに。
「ビジネス書がメインですが、気になった本はジャンルを問わず幅広く読むようにしています。ときには娘の本を借りて読むことも」

【こんなメリットが!】

趣味に費やすことで、『自分のためだけのひとり時間をもてている』と満足感が得られます。