朝を気持ちよくスタートできれば、1日の流れがスムーズに! 無理なく、自分らしく“朝時間”を活用しているモデルのAYUMIさんと、整理収納アドバイザーのEmiさんに、朝の時間割と上手に過ごすためのコツを聞きました。

関連記事

2児の母の過ごす心地いい「朝時間」。SNSで早起き同士のやりとりも活力に

モデル・AYUMIさんの朝の時間割

畑仕事をする人
夫婦二人、畑仕事で一日をスタート!
すべての画像を見る(全8枚)

「子どもたちが高校生と中学生になり、朝ごはんを食べさせ、お弁当をつくって学校に送り出したら、そのあとの朝時間は“夫婦2人”という日が多くなりました」と話すAYUMIさん。

●夫婦一緒の畑仕事が朝の新たな楽しみに

そこで、もともと北海道出身で自然に親しみがあったこともあり、群馬に畑を借りることに。

AYUMIさんの朝の時間割

「今では、日中に仕事が入っていない日に、ドライブとアウトドアの楽しみを兼ね、夫と畑に通っています。畑仕事のよさは、なんといっても、季節折々の花や植物に触れられること。豊かな自然のなかで、前以上に充実した朝時間を過ごせていることに感謝です」

・収穫した野菜を使ったわが家の定番スープ

野菜スープ

「自分たちの手で育てたタマネギとトマトをたっぷりと使い、鶏肉と煮込んでスープに。野菜が新鮮なので、味つけは塩のみで十分」

・毎朝の楽しみ

カップに入った白湯

自分でつくった陶芸カップで朝の白湯(さゆ)を飲む

「1日の始まりに、鉄分を補給できる鉄玉子を入れて沸かし、カルダモンを1粒入れたスパイス白湯を。カップは自作したお気に入りです」