朝の時間に思いついたことや、考えをノートに書くだけ! 悩みの解消や自己肯定感につながる「モーニングノート」が話題です。自分に合った方法を選んでぜひチャレンジを。抱えている気持ちを書き出すだけで、気づけていなかった本当の気持ちが見えてくるかも。

関連記事

人生が大きく変わる「朝の習慣」。“ひとこと日記”でなりたい自分に近づける

今の気持ちを吐き出そう!「ジャーナリングノート」

※写真はイメージです
※写真はイメージです
すべての画像を見る(全3枚)

ものごとの善しあしではなく、頭に浮かんだことをすべて書き出す「ジャーナリング」を朝に実践し、心のモヤモヤから解放されたと話すのは、ノート術をインスタグラムで発信するまいちんさん。

「心のなかを吐き出し、書き起こす感覚です。たとえば、“仕事に行きたくない”という気持ちから書き出したら、苦手な上司の顔が浮かんだり…。書くうちに、普段考えないようにしている、本当の気持ちが明らかになる効果があります」

続けていくと、自分の本音に気がつき、漠然とした不安やストレスから解放されたり、新しい行動につながることも。

「1日1分でも3分でもOK。まずは始めてみてください」

●こんな人には「ジャーナリング」がおすすめ!

以下のチェックリストで当てはまる項目が多い人は、「ジャーナリング」がおすすめ。

<チェックリスト>

・毎日忙しくて自分の時間がつくれない

・わけもなくモヤモヤしてしまうことが多い

・新しくなにかやりたいことを見つけたい

・グチや悩みを吐き出す場所が欲しい

・字を書くことに自信がなくてノートを書くのは面倒

●2ステップで完成!ジャーナリングノートのつくり方

1:思ったことをとにかく書く!

頭のなかに思い浮かんだことを、紙に書き出して。ポジティブな内容でもネガティブな内容でも、意味のないことでも問題なし

2:書いて捨てても! チラシの裏でも大丈夫

気持ちを吐き出すことが目的なので、あとで見返す必要なし。チラシの裏などにどんどん書いて、書き終わったら捨ててもOK