朝の時間に思いついたことや、考えをノートに書くだけ! 悩みの解消や自己肯定感につながる「モーニングノート」が話題です。自分に合った方法を選んでぜひチャレンジを。

関連記事

60代、不安や心配事を手放す。前向きになるためのコツ5つ

朝にノートを書くだけ「モーニングノート」とは?

モーニングノートを書く人
すべての画像を見る(全5枚)

朝、ノートを書く習慣をつけたことで人生が変わったという、「株式会社朝6時」代表の池田千恵さんと、ノート術をインスタグラムで発信するまいちんさん。バタバタしがちな朝にあえて行うメリットについて聞いてみました。

「一歩踏み出せずにいることや、こうなるといいなと思うことを朝に書くと、1日の行動が少し変わります。その積み重ねが、大きな変化につながります」と、池田千恵さん。

SNSでノート術を発信しているまいちんさんも「夜書くと反省文のようになりがちで、気分が落ち込むことも。朝は前向きになりやすく、書くと気持ちが整理されるんです」と、朝書くことの大切さについて話してくれました。

ここでは、これから始める人におすすめの「モーニングノート」をご紹介します。まずは性格や抱えている悩みがわかる下のチェックリストにトライ。当てはまる人は、ぜひ試してみて!

●こんな人には「朝のひとこと日記」がおすすめ

ノート

以下のチェックリストで当てはまる項目が多い人は、「朝のひとこと日記」がおすすめ。

<チェックリスト>

・日記が続かない

・やろうとしたことがなかなか達成できない

・家事や仕事をほめてもらえない

・毎日目標をもって明るく過ごしたい

・コツコツと積み上げることが好きだ