おいしく食べられることは、幸せの基本。味わうことには味覚だけを使っていると思いがちですが、75歳の管理栄養士・医学博士の本多京子さんによると、視覚、嗅覚、聴覚などをフル回転させて味わっているのだそうです。そこで、聴覚とおいしさの不思議な関係と、聞こえを保つレシピを教えてもらいました。

関連記事

75歳、耳が遠くなった高齢親を見て「60代で変えた」習慣。ニュースは“見ず”に“聞く”

 おいしさは「五感をフル活用」して味わっている

女性
管理栄養士・医学博士の本多京子さん
すべての画像を見る(全4枚)

おいしさを味わうには、いろんな感覚が相互に影響し合っていて、味覚だけで感じているのではなく、音や見た目、においや舌触りなども大きな影響があります。

「まず視覚では、料理の盛りつけでおいしく感じたことがありませんか。ただの水を、黄色、青色、赤色とそれぞれ違う色のコップで飲む実験をすると、違う味に感じられるんです。
視覚と嗅覚を合わせた影響では、私が日本体育大学で教えていた頃、学生たちにりんごジュースと桃ジュースをそれぞれ色が見えないようにして、においがわからないように鼻をつまんで飲むという実験をしてもらっていました。すると、学生たちはまったく味の違いがわからないと言います。
聴覚では、紅茶を優雅なクラシック音楽を聞きながら、賑やかな街の雑踏の中で、まったくの無音にして飲むと、それぞれ味わいが違って感じられます。試してみると、おもしろいですよ」(本多さん、以下同)。

おいしく食べるために大事な五感の中で本多さんが注目するのは、聴覚。その理由は、高齢になった親の介護を通して聞こえが悪くなると生活に支障をきたしやすく、暮らしの楽しさを感じづらくなってしまうと実感したからだそう。

「肉を焼くジュージュー、せんべいを噛んだときのバリン、レタスサラダのシャキシャキ、揚げたてのフライのザクザクといった音は『おいしい!』と感じる大切な条件だと思います。調理する間のお鍋がくつくつ煮える音やフライパンで炒める音は、おいしさを予感させます。雷こんにゃくという音が名前の由来になった料理もあるくらい、音はおいしさの決め手の1つだと言えるでしょう」

●聴力を保つには神経の働きと血流をよくする「ビタミンB群」を

食事をする女性
※画像はイメージです

では、日常的になるべく聞こえをよくする、その状態を保つには、どうすればよいのでしょうか。

「栄養の面から考えますと、残念ながら『これを食べるだけで聞こえがよくなる』という食べ物は存在しません。ですが、聴覚は脳の神経によって働くので、神経や血管の若さを保つ栄養素を意識して、日常的に摂取することが予防や改善につながるでしょう。そこで役立つのがビタミンB群。特にB6と葉酸が重要。この2つを効果的に摂取できるのが『青魚×青菜』の組み合わせです」

ビタミンB6はセロトニン、ドーパミン、GABAなどの神経伝達物質を作るのに欠かせないビタミンで、青魚には非常に多く含まれています。またEPA(IPA)やDHAも一緒に摂取できることから、血管を健やかに維持することで血流をよくし、栄養素をとどけやすくなるのだそうです。

「葉酸はビタミンB群の1つで、ホウレンソウから発見されたのでこの名前がつきました。アミノ酸の合成を助け、神経伝達物質をつくるのに欠かせない栄養素です。青菜に多く含まれていますから、メニューに取り入れてもらいたいです」

<青魚>

サバ、マグロ、アジ、イワシ、サンマ、サワラ、ブリ、カツオ、ニシン、トビウオ、マグロ、キビナゴ、タチウオなど

<青菜>

コマツナやホウレンソウ、チンゲン菜、空心菜、タアサイ、春菊、カブの葉、空心菜、豆苗、モロヘイヤ、ツルムラサキ、ミズナ、ルッコラ、ニラ、エゴマの葉、明日葉、オカジヒキなど

ビタミンB6と葉酸を効果的に摂取できる「青×青」で、手軽につくれる2品を教えてもらいました。