日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。「男性にとって、行為のうえでやっぱり見た目が大事なのでしょうか」と語るのは聡美さん(仮名・50代)です。抗がん剤治療によって長期入院を強いられ、夫との溝は深まるばかり。だれにも話せなかった辛い気持ちを理解してくれたのは、身近なママ友でした。

◆前回のお話はこちら!

50代で大腸がんになった妻。今までどおり浮気する夫に初めて抱く感情:セックスレス・聡美さんの場合1

がん治療で心が折れた妻。「自信がもてなくて…」

1年前、50代でおなかが痛くて病院へ行ったら、大腸がんと診断された聡美さん。長期入院の最中に夫が風俗通いをしていました。

●懐かしいママ友からLINEで連絡がきた

抗がん剤治療
抗がん剤治療で見た目が変わり、夫婦関係にも変化が…※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全4枚)

「幸い、直近で使った抗がん剤がよく効いて、快方に向かっています」と語る聡美さん。毛髪が抜け落ち、初めて会ったときに比べると、体重もだいぶ落ちてしまったのか、かなりやせた印象でした。

「この間スタバでお茶を飲んでいたら、遠くに以前よく一緒に出かけていたママ友を見つけたんです。仲がよかったし、会いたくないわけじゃないのですが、この姿をみたらびっくりさせちゃうかなと思って、思わず目をそらしてしまいました」と聡美さん。

そのときは複雑な感情が入り混じり、どうしていいのかわからないままやり過ごしてしまったそうなのですが、そのあとすぐにそのママ友のAさんからLINEで連絡がきたといいます。

「うれしかったですね。お互い、若い頃は子育てのこととか夫の浮気の話とか、本当にいろんな愚痴をおもしろおかしくおしゃべりしながら笑いあった戦友のような存在ではあるけれど、私だけ見た目もこんなに変わってしまって…。でも、子どもから私の病気のことを聞いていたらしくて。遠くで心配しながら応援してくれていたこと知り、『会いたいと思っていた』『会っておしゃべりをしたい』と伝えてくれたことに胸がいっぱいになりました」

●夫にも親にも見せられなかった涙

かつら

抗がん剤によって見た目が変わってしまったことで「もう自信がなくなってしまった」という聡美さんでしたが、それを表に出すことはなかなかできなかったと言います。

「LINEをくれたママ友のAさんと久しぶりに会ったんです。以前も連絡をくれていたんですが、スルーしちゃったりしていて。『なかなかLINEのお返事もできなくってごめんね』って謝ったら『もし私も逆の立場だったら、人に会いたくなくなっちゃうと思う。じつは、私の母親もガンで同じような状況だったから、すごく気持ちわかるよ。親友なんだから、私に変な気を使わないで』って言われて、ハッとしました」

聡美さん自身はAさんのことをずっと仲のいい“ママ友”だと思っていたけれど、Aさんは聡美さんを“ママ”という立場は関係なく“親友”だと思っていると言ってくれたそう。

「Aさんは私にどう思われていようと、『私は聡美さんの親友だから』と。子育てが終わってからも、今までおしゃべりの話題といえば家族のことばかりだったけれど、『つらいときはなんでも話して。しゃべるだけでもストレスは発散できるから、そういうときは私をどんどん使って』とまで言ってくださって。そんなに人づきあいが得意なほうではなかったので、まさか50代になってからこんななんでも話せる人ができていたことに気がついて、ホッとした気持ちになりました」

聡美さんは、病気のことだけでなく、夫との関係に悩んでいることを全部話したと言います。

「そしたら『男はずるいよね』って、Aさんも一緒に泣いてくれました。もともと夫が女にだらしない話をしたことがあったので、病気になったと聞いたときからAさんはそこをいちばん心配してくれていました。1人でずっと抱え込んでいたので、本当に救われました」

ガンを告知されてから、人前で涙を流したのはこのときが初めて。夫の前でも気持ちの糸を張りつめさせて、ずっとこらえていたものがあふれてしまったのでしょう。