2023年下半期は「癸卯(みずのとう)の年にあたり、「水」の気を持つ一年となります。五行思想でいえば「金」は「水」を生じることから相性がよく、2023年は金運と縁があり、とくに9月以降は金運がアップしやすくなります。来年からはお金の動きが激しくなることが予想されるので、今のうちにしっかり土台づくりをしておきましょう。

星ひとみさん、ゲッターズ飯田さんら大人気占い師勢ぞろいの現在好評発売中の『下半期最強占い 愛と運命2023』(扶桑社)の中から金運アップの秘訣を紹介します。

水回り
今年は水回りをしっかり掃除して運をつかみましょう(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

 

2023年下半期の金運アップのコツ。いつも以上に水回りに力を入れて掃除を

2023年は「水」を意識するべき1年です。忙しくて掃除ができないときでも、水回りだけはしっかり、万能クロスを使ったりして時短掃除を工夫してみるのが運を呼ぶポイント。普段からこまめに掃除をしておけばそれほど汚れはつかないので、面倒でも毎日サッと汚れを落としましょう。水道の蛇口や鏡を磨くのも忘れずに。

そんな家の中の水回りの掃除の仕方を紹介します。

●キッチン

「火」と「水」を同時に使うキッチンは、気が乱れやすいので、常に清潔を心がけて。シンクと蛇口はピカピカに磨くこと。コンロの汚れは金運を下げてしまいます。油は時間を置くほど落ちにくくなるので、料理した後はすぐにきふ取りましょう。

●トイレ

開運グッズを置くよりも、まずは清潔第一。換気扇があればこまめに回して、においがこもらないようにしましょう。掃除をこまめに行い、清潔さをキープできたら、マットやカバーにこだわりを。金運アップには黄色のものを使いましょう。

●バスルーム

風呂掃除

バスグッズをいろいろ置くことよりも、まずはきれいにすることが先。カビや汚れを落とし、排水溝の髪の毛は毎日取り除いて。普段はシャワーですませている人も、時間ががるときは浴槽につかって。血行がよくなると、体によい気が巡ります。ジャスミンの香りは金運アップに効果的。ハーブやヒノキの香りもおすすめです。実際に植物を置くのではなく、入浴剤やバスソルトなどで香りを取り入れましょう。