シンガーソングライターとして活躍するSuperflyの越智志帆さん(39歳)が、初のエッセイ集『ドキュメンタリー』(新潮社刊)を刊行。アーティストとしてこれまで明かされることがなかった日常のことなどをつづり、ファンを中心に話題になっています。初のエッセイはどういった気持ちで望んだのか。制作に対しての思いを振り返り、話を伺いました。

関連記事

多部未華子さんの仕事と暮らし。「バスタオルがなかなか捨てられなくて…(笑)」
越智志帆
越智志帆さん
すべての画像を見る(全2枚)

越智志帆さんインタビュー。日常を文章で表現するということ

越智さんにとって初のエッセイ執筆となった本作。きっかけは出版社からのアプローチだったものの、いざ一冊にまとまったとき「書いてよかった」と感じたそう。筆を進める中で、歌詞を書くこととは違った魅力を、ご自身でも感じるようになりました。

●世間のイメージと日常にあるギャップ

「エッセイを書いてみませんかとお誘いを受けたとき、正直戸惑いましたが、これもご縁だなと思いトライしてみました。書き進めてからは、歌詞を書くのとは違って、エッセイには自由さがあるという感覚でした。書くほどに心が解き放たれ、純粋に楽しかったです。自分が自由に、素直になっていくのを、執筆中は感じていました」

“Superflyの越智志帆”といえば、多くの人がパワフルな歌声から、強くてハキハキとした女性をイメージすると思います。今まで越智さんはプライベートな側面をそこまで出して来なかった印象ですが、エッセイで素の自分をさらけ出すことに抵抗感はなかったのでしょうか。

「私には常々、世間の皆さんが抱いているイメージと、普段の自分にギャップがあるのは感じていました。アーティストイメージでよく言われる私はパワフルですが、普段はテンポがゆっくりで声も小さめです。こうしたギャップに引かれてしまったことも過去にありました。エッセイの中では、あえて素の自分を出すようにしています。文章で表現することで、今までのイメージと本来の自分との差を埋められたらいいなと意識しました」