「シニア世代のファッショニスタ」として話題の女優・柏木由紀子さん(75歳)。先日、初めてのファッションブック『柏木由紀子ファッションクローゼット』(扶桑社刊)が発売。発売前重版がかかるほどの反響です。そんな柏木さんのスペシャルインタビューを3回に渡ってお届けします。2回目の今回は、坂本九さん亡きあとの、2人娘さんとの関係について伺いました。

第1回目のインタビューはこちら

柏木由紀子さん、夫・坂本九さんの航空機事故を振り返る。「14年間の結婚生活は夢のように幸せだった」
柏木由紀子さん
柏木由紀子さん
すべての画像を見る(全3枚)

柏木由紀子さん、夫亡き後、娘2人との関係を振り返る

――38年前の日航機事故で夫の坂本九さんが亡くなったことで、仲よし4人家族が3人になり、それが日常になっていくまで…。さぞ大変な日々だったのでしょうね。

柏木:じつは、細かいことはあまり覚えていないんですよ。

娘たちはそれまで別々の部屋で寝ていたのですが、以来、私たち夫婦の寝室で3人で休むようになりました。2つのベッドをピッタリくっつけて、川の字になって。

最初の頃は抱き合ってただただ泣いていたように思います。それから、少しずつ、他愛のないことを寝る前に話すようになっていきました。主人(坂本九さん)のことには触れないんですけど、学校のことや友だちのことが、娘の口から出てくるようになって、元気を取り戻すまでにはまだまだ時間が必要でしたが、それでも少しずつ少しずつ。

●長女も感じていたプレッシャー

ちょう柏木さんと坂本九さん
柏木さんと坂本九さん(ご本人提供)

あの頃とくに心配だったのが、長女の花子です。きっと「私がママを守らなくちゃ」と強く思っていたんだと思います。長女でしっかり者だったから、周りの方から「お母さんを助けてあげてね」「花子ちゃんが力になってあげてね」なんて言われることが多かった。それがプレッシャーにならないはずはありません。

ずいぶんあとになってから当時のことを聞いたら、「ママを守らなくちゃという気持ちが、私自身を支えてくれた部分はあると思うよ」と言ってくれたんですけど、小さな体で精いっぱい母を守ろうとしていたと考えるだけで胸が苦しくなります。

いつのことだったか。

花子に「これからはママが働かないと暮らしていけないの?」と聞かれたことがありました。家計のこともすべて夫に頼りきりだった私は、あのとき初めて自分が家計を管理する立場になったのです。もちろん子どもの前で口には出しませんが、「どうやって生活していこう」という不安を抱えていました。そんなことまでこの子は感じ取ってしまうのか。

あのとき「ママが働くわ」と答えたかどうかは覚えていないのですが、「私が働こう」とは思っていました。生活をスリムダウンして、私が一生懸命働いて、暮らしていこうって。