長財布やミニ財布、キャッシュレスなど、種類は違えど財布を上手に使えば、貯まる家計も夢じゃない! 貯め上手の2人の財布の中身をのぞき見させてもらいました。

関連記事

貯まらない人の共通点「何にいくら使ったかわからない」を防ぐコツ

貯め上手さんの財布をのぞき見!

貯め上手さんの財布の使い方には、貯蓄アップにつながるヒントが満載! 自分に合うやりくり術をマネしてみて。

●財布大調査!ESSE読者の使っている財布の種類は?

長財布派:49%
ミニ財布派:33%
その他:18%

いちばん多いのは長財布で、5割近くが愛用。キャッシュレス決済の浸透で、ミニ財布やカード収納の多い財布を使う人も増加中です。

すっきり長財布でムダな出費が減った!

C.Kさんのイラスト
C.Kさん
すべての画像を見る(全7枚)

・世帯年収:680万円
・年間貯蓄額:160万円

長財布

現金を使うことが多いというCさんは、長財布を愛用。

小銭ケース
小銭ケース

「以前はミニ財布を使っていたのですが、お札を多めに入れるとすぐパンパンになるし、折り目もくしゃくしゃに。お金の扱いも雑でした」

そこで、2年前にネットで長財布を購入。お札がスッと入り、カード類もきれいに収納できるので、気持ちよく管理できているそう。

「長財布だからと中身をつめ込みすぎないように、レシートはバッグに入れたり、小銭ケースを使用したりと型崩れを防いでいます。財布をきれいに使う意識が生まれてから、お金の使い方も丁寧になり、ムダな支出が減りました」

●クーポンを日づけ順に並べて使い忘れゼロに

財布の中身画像

「よく使うドラッグストアのクーポンは期限の近いものから前に並べ、使い忘れを防いでいます」。お札は手前から千円札、5千円札、1万円札と並べて、千円札から使うように意識。