日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。「周りからは夫婦仲がいいと思われているんですが、もう20年以上レスで悩んでいます」と語るのは、美容師として働く主婦の摩季さん(仮名・50代)。今回は、夫婦生活が途ぎれないよう工夫をしていたにも関わらず、レスになってしまったという20代の頃の切ない胸の内を語っていただきました。

◆前回のシリーズはこちら!

幸せだったのに…40代でセックスレス。あのとき、怒鳴られた私を夫はスルーした:優子さんの場合1
ホテル
レスにならないように努力していたのに…※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全4枚)

夫とラブホへ。レスにならないようにしていたのに…

私が夫と結婚したのは、23歳の頃。家が近所の幼馴染でした。お互い社会人になって同窓会で再会したことがきっかけでつき合うことに。

昔から母親同士すごく仲がよく、交際が始まると両家の親が大喜び。周囲が盛り上がる形で「早く結婚しろ」と猛プッシュされ、自然な流れでゴールイン。

数年後には男の子も誕生し、幸せいっぱいの日々を過ごしていたのですが、夫婦生活が激減してしまいました。

●子どもがいると、場所も時間もない

よくある話なのですが、レスのきっかけは子どもが生まれたことです。新婚当時に暮らしていたマンションでの生活。赤ちゃんのお世話をしていると単純に「する場所」もなければ、時間的な余裕もない状態が続きました。
こうなると週に1、2回はあった夫婦生活が、完全にゼロに。ただお互い大切なわが子を育てることに必死すぎて、このときはあまり気にもしていませんでした。

子育て

子どもが成長していくと共に、夜間の授乳や夜泣きもなくなって、少しずつ夜中に2人でドラマを見たりするゆとりが出てきたのですが、なかなか以前のような甘い雰囲気にはなれず。悶々とした日々を過ごしていました。

たまたま見ていたドラマでベッドシーンが始まったときのこと。うわ~気まずいなと思ったら…。ふと夫が「そういえば、僕たちは最近ぜんぜんないね」ときり出してくれました。夫もレスを気にしていた様子。