平屋を建てると、上下の移動がなく老後も暮らしやすい家になります。半年ほど前にハウスメーカーで家を建てた日刊住まいライターは、これから一生住む夫婦の生活を優先。3人の子どもたちの部屋は最低限にして、家族の集まるLDKを広くとる間取りに。ワンフロアでの暮らしで、老後だけでなく、今も子どもたちとの時間を楽しんでいます。人生100年時代の家づくりの参考に。

平屋の外観
老後暮もらしやすい平屋は、子育て中も子どもとの距離が縮まりメリット多し!
すべての画像を見る(全9枚)

家づくりのテーマは、「老後も困らない」「楽しめる家」

庭で遊ぶ子どもたち
プライバシー保護のため画像を加工しています

筆者は、夫と子ども3人(15歳、8歳、5歳)の5人家族。半年ほど前に東京から西軽井沢に移住し、ハウスメーカーで37坪の平屋の注文住宅を建てました。

「人生100年時代」といわれる時代。家づくりのテーマは、「自分たちが老後も困らない」「楽しめる家」としました。

子どもと過ごせる時間は案外短いもの。15歳の長男は高校1年生。今後の進路によっては、3年後にはもう家を出て行くことになるでしょう。

子どもたちが全員出て行くのは、おそらく15年後ぐらい。その頃、筆者たちはまだ50代前半です。

そう考えると、筆者夫婦がこれから家で過ごす時間の方が、子どもたちと一緒に過ごす時間よりも圧倒的に長いのです。

 

長く過ごすLDKは広く。子どもたちの部屋は最低限に

29畳のLDK

こちらはLDKです。広さは29畳。さらに2畳のパントリーも併設されています。

今は、子どもたちとゆったり過ごせるよう、大きなソファを置いていません。代わりに移動させやすいビーズクッションを使っています。

将来は夫婦で使うソファーを置くことも考えています。さらに、薪ストーブの前で、夫婦でゆっくりとお酒を飲めるよう、すてきなイスとテーブルを置くかもしれません。

そんな将来的なことも考えて、LDKは広めにとりました。しかし、限られた予算では、延床面積にも制約が出てきます。そこで、LDKを広くする代わりに、子ども部屋の大きさは最小限にしてシンプルに。

 

子ども部屋は8畳一部屋のみ

子どもは3人ですが、子ども部屋は8畳一部屋のみ。長男と長女が2人で分けて、4畳ずつ使っています。写真のようにベッド、机、棚を置くだけなので、意外となんとかなっています。

ちなみにこの部屋は、子どもたちが全員出て行ったあとは、夫婦のシアタールームにする予定です。間取りを決める段階から決めていたことなので、子ども部屋は仕切らずワンルームにしたのです。

子ども部屋が狭いことで、部屋で遊ぶことは少ないのですが、庭が広いため暖かい時期なら外で遊ぶことができます。

 

親子でゲーム

こちらの写真は、親子でゲームを楽しんでいるところです。このように雨や冬の時期は、リビングで、一緒にゲームをして過ごすことも。

 

子ども部屋はリビングの隣にすれば、いつも様子がわかる

LDKから子ども部屋を見る

2階建ての場合、1階にLDK、子ども部屋や寝室を2階に…という具合に(「2階リビング」のプランのように、逆の場合もあり)、パブリックスペースとパーソナルスペースが分かれるケースが多いでしょう。

筆者も、平屋ではなくて、2階建てを建てていたら、1フロアの面積は小さくして、子ども部屋はリビング近くに配置していなかったでしょう。その方が、子どものプライバシーは保てるかもしれません。

しかし、部屋にこもられると、なにをしているのかわからないですし、一緒に過ごす時間がなくなってしまいます。その点、平屋の場合、フロアは同じ。さらにリビングの隣に子ども部屋があると、子どもの様子をすぐに確認できます。

子どもの気配も自然と大人に感じられます。子どもがまだ思春期前なら、それが子どもの安心感にもつながるかもしれません。

ちなみに、思春期まっただ中の長男は、部活でほぼ家にいません、でも、勉強をしているとき以外は、LDKで過ごしています。

一緒にテレビを観たり、ゲームをしたり、おしゃべりしたり…。リビングが隣にあることで、顔が出しやすいのでしょう。