忙しい日や、食欲がない日は、ラクしておいしい食卓に。カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが3つのアイデアを教えてくれました。

関連記事

50代の時間の使い方。体力がなくなってきたからこそ「こだわり」を捨てる

残った刺し身は「漬け」に、豆腐は塩で。食欲がない日もOK

春なのに暑い日があり、体がビックリしています。
暑いというだけで疲れ、急に食欲が落ちます。そんな日のわが家の食卓。

●1:豆腐+オクラ+梅じょうゆで、意外と食べられる!

梅醤油
これからの時季、とくにおいしい豆腐+オクラ+梅じょうゆ
すべての画像を見る(全5枚)

こちらは夫が用意してくれました。豆腐に定番のカツオ節+冷凍オクラ(便利なので常備しています)。
そこにかけるのは、しょうゆの中で梅干しをつぶした梅じょうゆ。
やや小さめのお皿にこんもり盛ることで、「これくらいなら食べられるかもしれない」と思うことができました。発見です!

●2:残った刺し身は「漬け」にして丼に

食卓

この日は、冷蔵庫の残り物で夫婦二人の食卓。
・ミニ漬け丼
・市販の枝豆豆腐
・イカ入りさつま揚げ
・梅酒につけた梅
・しらす
・イチゴ

漬け

刺身が残ったときには麺つゆにつけ、翌日用に「漬け」にしておきます。このとき、ゴマと大葉は必須です。チューブショウガもお好みで。

食卓3

漬けのままいただいてもいいのですが、だしを用意してお茶漬けにすると、もっと食べやすくなります。
一膳目は普通に、二膳目はお茶漬けと二回楽しむのもアリですね。