自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育てる母でもある彼女が、“ほっこり下品”な、ゆるい子育て漫画を週刊でお送りします。
産後、夫不在のワンオペ育児にストレスマックス!自己否定の鬼と化して苦しむ日々が続きます…。

「理想のお母さん」になれない!フラストレーションがたまりにたまって…

私が思い描いていた、理想のお母さんはこんな感じ。

朝6時半に起きて家事を終わらせたのち、7時すぎから離乳食。

授乳のち、NHKの幼児番組を見る。

そのあと公園に行き、帰ってきたらおやつ。

朝の睡眠の間に家事をすませて昼ご飯。

その後軽く睡眠をとらせて、その間に家事。

晩ご飯、お風呂。

20時前には寝かしつけ。

一人目の育児で相当気合が入ってた私は、この理想的な時間割をこなそうと、それはもうはりきっていた。

マンガ1

ところがどっこい! このスケジュールを守れた日、1日もなし。

 

赤ちゃんというのは、とにかく朝昼晩とやたら寝るものだと思ってたし、宇宙一ラブリーな赤ちゃんと1日中触れ合ってたら、孤独感や焦燥感なんて感じないと思っていた。

 

ところがどっこい! 常に胸のなかは疲れと悲しみと、周りに対する変な劣等感で猛吹雪。

かまくらがつくれるほどのフラストレーション。

 

傍から見た私は、週に1度か2度はママ友ランチをして、月に1度はベイビーのメモリアルデーイベントをするリア充に見えたことだろう。

 

ところが実際のところはといえば、

「次は家に遊びに行かせて」とか言われたらどうしよか… 今日も私だけ合皮のカバン持ってたんやけどバレとらんやろうか… てかなんでマザーバッグに本革のカバンを選べるの? ウチの子激しすぎるってみんなでじつは噂してないやろうか… なんでうちの子はこんなに寝ないんやろう 私いっつも寝て欲しいって思ってしまってる。こんなの母親失格なのではないか わかった。私は子育て向いてないんや! かといって仕事も向いてなかったし!! なんにも取り得ないやん!!

と、自己否定の鬼に変化。頭のハゲも激化。

旦那不在での育児に限界を感じ始めていた頃、噂に聞いていた産後うつがやってきてしまった。
産後うつ、想像以上にヤバかったっす。

<大盛のぞみの子育て漫画>第32回 コタツさえしまえない…産後の無気力がいよいよピークに

自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育て…

<大盛のぞみの子育て漫画>第30回 しめ縄にできそう!ストレス原因の抜け毛がヤバい

自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育て…

【大盛のぞみの子育て漫画】第1回 おおらかな心が仇に!?好みじゃない夫と結婚した理由

自分の黒歴史を赤裸々に描いた漫画を、インスタグラムで発表している大盛のぞみさん。2人の子どもを育て…