大人気乳幼児向け番組『シナぷしゅ』が、『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』として初の映画化。本作に声優として特別出演するのが、ドラマや映画に引っぱりだこの玉木宏さんです。

玉木さんが演じるのは、タオルから生まれた緑の妖精“にゅう”。主人公“ぷしゅぷしゅ”の相棒として、宇宙で大冒険を繰り広げます。

『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』玉木宏さんインタビュー

玉木宏さん
玉木宏さん
すべての画像を見る(全5枚)

 

もともと『シナぷしゅ』を毎朝見ていたという玉木さんに、作品愛や、ご自身の子育てについてお話を伺いました。

 

●「いいものを手づくりしている感じがいいなあ」

民放初の0~2歳児向け番組である『シナぷしゅ』。玉木さんとの『シナぷしゅ』との出会い、そして惹きつけられた理由は?

「初めて見たとき、音楽が耳に残ったので『なんだこの番組は?』と思って(笑)。自分の子どもが夢中になったのも大きかったです。調べてみると、初期はスタッフのお子さんが出演されていて、テレビ東京さんがいいものを手づくりしているのが、一味違った幼児向け番組という感じですごくいいなあと思いました」

今回の映画出演のきっかけは、なんとご自身で送った手紙だったそう。

「俳優とは違う形で、子どもが見るものに関わって形に残したいという親心があって。以前プロデューサーの方と手紙でやりとりしたことを覚えていてくださったのか、今回お声がけいただいてすごく嬉しかったです。でもまさか映画になるとは思っていなかったので、びっくりしました。実際に参加してみて、作品に対する愛情や熱量を感じる現場で、とても居心地がよかったです」

玉木宏さん

 

出演にあたって、子育て世代のご友人達にも思わず自慢してしまったとか。

「同世代の子どもが見ている番組なので、共通の話題なんです。年の近い子どもがいる俳優仲間にも自慢してしまいました」

完成した映画を見たお子さんの反応も嬉しかった、と目を輝かせる玉木さん。

「一足お先に子どもとスマホで観たんですが、スマホが戻って来ないほどかじりついて見ていました(笑)。僕の声だと気づかないくらい、作品に没頭していたのが嬉しかったです。大人も一緒に楽しめて、純粋に『次はどうなっていくんだろう?』と、想像力を伸ばしてあげられる映画だと思います」

シナぷしゅとにゅう
ぷしゅぷしゅとにゅう ©SPMOVIE2023

玉木さんが演じたタオルの妖精・にゅうは、セリフのほとんどが「にゅう」しかないという特殊な役。演じるうえで意識したことも伺いました。

「テレビ版にはいないキャラクターなので、新しくつくる難しさはありました。セリフも『にゅう』という言葉で表現しなければいけないので、今までの役とは一味違う。監督が丁寧に音を聞いてくださって『寄り添う気持ちで』とか『もうちょっと優しく』とか(笑)、同じ言葉でも細かいニュアンスがあって。シーンに応じて弱々しくしたり、試行錯誤して演じました」

 

●絶対に子どもと一緒に劇場に行こうと思います

本作は、最後に子どもたちのための撮影タイムがあるなど、0歳児から楽しめる工夫が盛りだくさん。「初めての映画館デビュー」にぴったりな作品です。

「映画館デビューは一回きりになるので、記念になります。僕も絶対に子どもと一緒に劇場に行こうと思います! 映画館はやっぱり特別な空間。音や画面の大きさが集中しやすいし、同年齢の子たちと同じ空間で、一緒のものを観るのはいいですよね。僕自身の映画デビューは、祖父と観た『ゴジラ』でした。ただ、席が一番前の真ん中で、首がしんどい思い出しかないです(笑)」