「料理」「掃除」「洗濯」などの名前はついていないけれど、地味に面倒で手がかかる「名もなき家事」。「シャンプーのつめ替えは面倒で、家族のだれもやりたがりません!」というのは、整理収納に詳しいフネさん。つめ替えをやめ、つるす収納にして家事ラクをかなえた実体験について詳しく教えていただきました。
「シャンプーつめ替え」からの解放。メリットと気をつけたいこと
わが家のバスルームはガラス張りで光が洗面所によく届くお気に入りの場所。シャンプー類のつめ替え容器にもこだわり、白でそろえて使っていました。
すべての画像を見る(全7枚)でもずっと根底にあった不満は、「つめ替え作業が面倒くさいこと」ということ。
家族のだれもつめ替えをやってくれない。なんとか自分だけは水で薄めてしのごうとする(全員が)。私も同じくとても面倒くさかったのです。
●つめ替え用をそのままぶら下げる難点は「パッケージのゴチャつき」
あるとき知ったのが、“つめ替え容器をさかさまにぶら下げる”収納法。
じつはわが家のバスルームはなんでもかんでもぶら下げていて、掃除が簡単でヌメりとも無縁…というのを実感していました。シャンプーもつるせばいいんです。
つめ替え用パックがそのまま使えるミニホルダーとポンプを見つけて、これは便利! と思いました。
GAONA(ガオナ)詰め替え用パックがそのまま使える ミニ ホルダーとポンプ3個セット ホワイト 日本製 GA-FP036
サイズ:ポンプ全長96mm・ホルダー全長74mm
色:ホワイト
仕様:逆流防止機能付きポンプ
セット内容:ポンプ本体×3・ホルダー×3
でも、ガラス張りのバスルームがつめ替えシャンプーの色や文字でゴチャつくのは絶対にイヤでした。すると、さらにこんなものを見つけたのです。
●つめ替えシャンプーをすっぽりカバー
別のぶら下げポンプを扱っているメーカーが出していた、つめ替えパッケージを丸ごと覆うカバーです。3枚セットで売っていました。
フックの角と下部が完全にオープンなので、上からかぶせるだけで見た目スッキリ。これを見つけて決心がつきました。「つめ替え容器とオサラバだ!」