家計に子育て、老後の不安…。悩みで頭がいっぱいになったら、ひと呼吸置くことも必要。 1万人以上の相談に乗り、指導してきた公認心理師の川本義巳さんに、悩みを軽くするコツを教えてもらいました。
今すぐできる!モヤモヤを解消できる小さなコツ
悩みで頭がパンク状態になったら、ちょっと立ち止まってみることも必要です。1万人以上の相談に乗り、指導してきた公認心理師の川本義巳さんに悩みを軽くするコツを教えてもらいました。
●LESSON1:機嫌がいいときの自分に目を向ける
心配事で頭がいっぱいになると、負のループに陥ってしまいがち。だれにでも“いい状態”はあるはず。音楽を聴いたり、家事に没頭したり、自分の機嫌がいい瞬間を意識的につくり出しましょう。不安がない状態にきり替えができると、負のループを断ちきることができます。
●LESSON2:できないことより「できること」に集中する
できないことばかりに目を向けると自信が奪われ不安に。困った状況でも自分ができることはあるはず。できることを探してみてください。紙に箇条書きし、1つずつ整理しながら考えると安心できます。できないとわかったことは周囲に頼ればいいのです。
●LESSON3:体を動かす習慣をつける
なにもしていないと、頭の中で悩みは大きくなるもの。モヤモヤしたら、その場を離れて、とにかく動くようにしてください。体を動かさずにいると、思考にも悪影響があるといわれています。体と心は連動しているので、習慣づけるといいでしょう。
●LESSON4:役に立ったことを紙に書き出す
年齢的にできないことが増えると、落ち込む原因に。自己肯定感を上げるには、だれかの役に立ったことを認識することです。ぜひ、今日貢献できたことを記録し、自分の行動を見える化してください。「元気にあいさつした」「席を譲った」と小さなことでもOKです。
●LESSON5:人と接するときは丁寧に、対等に
一人で抱えているとモヤモヤは募るばかり。年齢を重ねるほど、人とのコミュニケーションを丁寧にしてください。へりくだるのではなく、お互いが対等で尊重し合う間柄が理想的。そうすると相手にも大切にされ、手助けしてもらえることも。
『これからの暮らし by ESSE vol.04』では今回紹介した以外に、50代~70代の暮らし達人が「買ってよかったもの、ずっと大切にしたいもの」や、老後のお金の不安まるごと解決、飛田和緒さんとめぐる「大人の湘南・鎌倉」、坂東眞理子さんの人生お悩み相談、糖質オフ2品献立、自律神経整え習慣など50代以上の暮らしに沿った情報が満載。