39歳とは思えない、キュートでおしゃれなママとして、人気のインフルエンサー・田中亜希子さん。

定番服でも、おしゃれに見せるコツはあるのでしょうか。田中さん流「白シャツ」の着まわしテクニックを教えてもらいました!

重要なのはヘアメイクや小物!シンプルな服でも印象をチェンジ

田中さん
定番の白シャツは、ヘアメイクや小物で何通りにも着まわせる
すべての画像を見る(全10枚)

「子育てをしている今は、服をたくさんそろえるより、着心地のよいシンプルな服を長く着たいと思うようになりました。私の定番は、白シャツ、ボーダー、無地のニット。シンプルな服だからこそヘアメイクや合わせる小物で、簡単に印象を変えられます。人の目がいくのは、上半身。ボトムや靴にこだわるより、顔回りの印象を変える方が手軽におしゃれに見せられますよ」
ちなみにボトムは、白、黒、デニムがあれば、十分着まわせると田中さんは言います。

「大切にしているのは、“抜け感”。ファッションも日常生活も、あれもこれもとがんばりすぎず、『ポイントを押さえていればOK』と考えます。今は夫や子どもを支えることが私の役割。目立ちすぎず、“景色に自然になじむ人”でいたいと思っているんです」

田中亜希子さんが白シャツを着まわしてみた!

白シャツ

股下まであるビッグシルエットの白シャツは、はおりものとしても活躍。

「ドロップショルダーで、見た目がかっちりしすぎないものが着まわしやすく、おすすめです。衿の形はシンプルで、小さめタイプがベター」

・シャツ(田中さん私物)

●抜き衿にしてすっきり大人らしく

田中さん横から

ボタンを2~3個外し、肩部分を持ち上げて後ろにずらし、衿を抜いて着ると、ぐっと大人な雰囲気に。

「うなじがあらわになるので、後れ毛を出し、首が透けて見えるようにします」

田中さん後ろ髪

ヘアは後れ毛を少し残してゴムシニヨンに。後れ毛は外巻きにすると、首が細く見えます。

●裾を結んでウエストを高く見せる

田中さん

シャツの裾を結ぶことで、ウエストの位置を高く見せる効果が。

「女性らしい着こなしにした分、ヘアはボーイッシュなスタイルで引き算。さらに黒のタンクトップで引き締めます」

斜め後ろから髪の毛

うなじの上にキュッとタイトなお団子をつくり、その上に前髪をかぶせてショートカット風に。

●ボタンを全部留めてきちんとスタイルに

田中さん白シャツにジャケット

シャツのボタンを全部留めるときちんとした印象に早変わり。

「かっちりしすぎないよう、ジャケットははおり、ヘアは外はねで遊び心をプラス」

髪全体外まき

髪全体を大きく外巻きにしたら、全体にワックスを塗布。濡れたような質感になり、華やかに。

●サラリとはおってカジュアルに

田中さん

黒のハイネックTシャツの上に、シャツをはおってカジュアルスタイルに。

「首元がつまっているときは、ヘアはタイトにまとめ、すっきりと。袖をまくると、さらに抜け感が出ます」

田中さん耳の高さで一つゆい

顔回りに後れ毛を残し、耳の高さでひとつ結びに。毛束を多めに取ってゴムに巻きつけ、きゃしゃに仕上げるのがポイント。

●田中さんの着まわしルール

・相反するものを組み合わせる

全体的な印象を“まとめすぎない”のがおしゃれのコツ。たとえばマニッシュな洋服を選んだら、逆にメイクは色っぽくして、バランスをとります。

・要素をつめ込みすぎない

白シャツは衿を抜いて着るなど、コーディネートのポイントは、1つあれば十分。がんばりすぎず、自然体なスタイルが今のトレンドです。

・服ではなく、小物で遊ぶ

服でおしゃれに見せようとするのは、上級者のテクニック。小物で変化をつける方が、少ない服で手軽におしゃれに見せることができます。