「創造力を遊びこむ」をコンセプトに、2022年12月16日オープンした「星野リゾート リゾナーレ大阪」。先進的な乳幼児教育の一つであるイタリア発の「レッジョ・エミリア・アプローチ」を取り入れた「アトリエ」とは? 「ハイアット リージェンシー 大阪」とのコラボホテルってどうなってるの? 旅行ジャーナリスト・小野アムスデン道子さんがレポートしてくれました。
大人もやってみたくなる、大阪の絶景ホテルで最先端乳幼児教育!?
すべての画像を見る(全15枚)「星野リゾート リゾナーレ大阪」は、大阪メトロ南港ポートタウン線中ふ頭駅から歩いて3分のところにあり、JR大阪駅からハイアットリージェンシー大阪の無料送迎バスを利用することもできます。リゾナーレ大阪は、このハイアットリージェンシー大阪の中にあるので、一階の広々したロビーにフロント、フィットネスやプール、クラブラウンジなどを利用することができるのも大きなメリット。
●アトリエ
まずは、最上階の28階にある広さ約470㎡の「アトリエ」へ。
全面の窓からは素晴らしい眺めが広がり、積み重ねたパレットは物流拠点の大阪南港をイメージしています。
室内は地域との結びつきが自然と理解できる興味エリア、いろいろな素材が用意されて自分の気になるを見つける探索エリア、「アトリエスタ」と呼ばれる芸術の専門家がサポートして表現を深める表現エリアに分かれています。
それぞれ、大人もワクワクするほど楽しさに満ちています。
・興味エリア
興味エリアでは、歯車やアクリルなど、地域のものづくりで生まれるいろいろな素材に触ることができます。
カラフルな糸のオブジェは、埋め立て地の南港を自由につくるイメージで遊べます。