おしゃれで機能的な雑貨がそろう北欧・スウェーデン発祥のイケア。しかし、たくさんある商品のなかからなにを選んでいいのかわからない…という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ブログで北欧インテリアについて発信し、本も出版されているサチさんに、「これは買い!」なイケアのアイテムを教えてもらいました。

イケア
すべての画像を見る(全26枚)

実際に使ってみて使いやすい!好評だった!イケアのおすすめアイテムベスト5

イケアの雑貨は、シンプルでおしゃれ、機能的なのはもちろん、リーズナブルでリピート買いしやすいのも魅力。なかでも、私が買ってよかったものベスト5をご紹介したいと思います。

●第5位 LED照明

どんどん新商品が発売されるイケアのLED照明はインテリアのアクセントに取り入れやすい価格とデザイン。コンセント式や電池式など種類も豊富で、簡単にお部屋のインテリアをランクアップできます。

・LEDBERG スティック式LEDライト

イケア

「LEDBERG」はソファの裏やテレビの裏につけておくのがおすすめ!

イケア

壁やポスターを照らしてお部屋の雰囲気アップに。

イケア

棚に置いて、雑貨などを照らしてもいい雰囲気です。

・OLEBY センサー付きLED照明

「OLEBY」は電池式なので、コンセントがない場所でも使えます。

わが家では、玄関の靴箱の下に取りつけています。

イケア

センサー式なので、人が通ったときだけ点灯。

イケア

玄関の雰囲気がグッとよくなり、来客時もほめられることが多いです。

・STRALA LEDライトチェーン

イケア

ポスターのまわりをデコレーションすると、いつものポスターが違って見えます。写真は去年買ったものですが、毎年さまざまなチェーンライトが発売されるのでチェックしています。

イケア

チェーンライトをガラスドームの中に入れても、ランタンのようになってすてき!

●第4位 ELLY キッチンクロス

イケア

4枚入って399円とリーズナブルなキッチンクロスは、マルチに使えて便利なのでリピート購入しています。

イケア

洗った食器の水きり代わりに使ったり、食器をふくのに使っています。大判で薄手なので、食器のふき上げに使いやすいですよ。

イケア

フックにかけられるループつきなので、手ふきタオルとして使ってもいいですね。

イケア

大きめなので、ハンカチでは包めない重箱も包めます。

イケア

ランチョンマットとして使ってもいい感じ!

●第3位 クッションカバー

北欧の人は、家具はいいものを購入して長く使い、リーズナブルなクッションカバーでインテリアの変化を楽しむと聞きますが、そんな北欧発祥のイケアには、目移りするぐらいたくさんのクッションカバーが並んでいます。

・SANELA クッションカバー

イケア

わが家ではダークグリーンとグレーグリーンを購入しました。

ベルベットのクッションカバーは冬のインテリアにぴったり。定期的に新色が発売されるのも魅力です。

・GULLKLOCA クッションカバー

イケア

ポコポコとした生地でやわらかな肌触りのグルクロッカも、インテリアに合わせやすいクッションカバー。

イケア

色展開が豊富で、インテリアのアクセントになります。イエローは差し色にピッタリ!

・GURLI クッションカバー

綿100%で無地のグルリ・クッションカバーも、ほかの無地や模様入りのクッションと合わせやすいアイテム。

イケア

インテリアの引き締めにブラックを購入して使っています。

●第2位 ISTAD プラスチック袋

リニューアルしたイースタードジッパーバッグは、おもな素材がサトウキビ産業からの再生可能素材。

イケア

冷凍可能、耐熱温度50度、ダブルジッパーで食品の保存に最適!

イケア

わが家では冷凍庫で食品を立てて収納しています。

イケア

旅行のとき洋服や化粧品を入れたりも。

イケア

バラバラになりがちな小物を入れるのにも使っています。

●第1位 VARIERA ボックス

イケア

シンプルで丈夫なヴァリエラボックスは収納に大活躍!

イケア

汚れたら水洗いできるので、汚れやすいメイク道具の収納にもぴったりです。

イケア

手を入れられる穴があいていて、持ち運びもしやすいですよ。

イケア

冷蔵庫のグルーピング収納にも、ちょうどいい大きさ。

イケア

朝食セットをまとめておくと、朝食づくりが楽になります。

今回紹介したイケアのアイテムは、どれもイケアで人気の定番商品です。実際使ってみて使いやすく、価格もリーズナブルでリピート購入しやすいアイテムばかり。ぜひ試してみてくださいね。