年齢を重ね、いろいろな面で変化を感じる方も多いのでは? ここでは40代モデル・浜島直子さんが、仕事、お金、更年期...などの悩みを50代のライター・一田憲子さんがどう対処してきたのか伺いました。

関連記事

40代・50代がやめたこと。体の変化を機に「暮らしの引き算」をする

40代の浜島さんから50代の一田さんへ5つの質問

40代の浜島さんから、50代の一田さんへ質問。一歩先を歩く人生の先輩に悩みを聞いてもらいました。

一田憲子さんと浜島直子さん
「40代になって心が重くて体が動かない日も…」(浜島さん)「普段のはまじからは想像できないね~」(一田さん)
すべての画像を見る(全5枚)

●Q:最近、洗濯物をたたむのをやめました。一田さんは、洗った衣類をどうしてますか?

<A:じつは私も、ずいぶん前からたたんでません(笑)>

浜島さん(以下浜)「一田さんの家はいつも片づいている印象。わが家は洗濯物が常に散らかっているから、最近たたむのを諦めて、家族各々のボックスにポイッと入れる形式に。これってずぼらすぎますか?」

一田さん(以下一)「うちだって、あかずの間にたたまないまま山になって、そこから直接着ることも。パンツもたたまず引き出しへ(笑)。手抜きできるところはしてしまいましょう!」

●Q:年齢とともに仕事の質に変化が。求められる仕事はすべて受けるべきですか?

<A:50代からは、本当にやりたいことだけを選べたら理想的>

「年齢とともに、仕事へのモチベーションも変わりますよね。こういう仕事はもうやらないと決めたことはありますか?」

「残り時間には限りがあるから、優先順位を決めていいと思う。私も昔はたくさんの女性誌で執筆していたけれど、今は自分の本やムックで手いっぱいに。収入は減ったけれど、仕事の中心を“好きなこと”に置けているから満足です」

●Q:更年期、体の変化をどう乗り越えましたか?

<A:医師のアドバイス、サプリなどを上手に活用>

「ときどき顔がほてったり、だんだん生理があやしくなってきて…そろそろ更年期が始まるのかなぁ」

一田憲子さんと浜島直子さん
「でも、年齢的な不調だと思えたらなんだかラクに」(浜島さん)「私も更年期は大変だったけど知らないうちに終わっていたし」(一田さん)

「私はひどいホットフラッシュに悩まされ、扇子が手放せないように。のどのつまり感にも悩んで、食道がんの検査まで受けたほど。でも、大豆ヨーグルトやイソフラボン由来のサプリをとることでだいぶ改善して、2年くらいで抜け出すことができました」