糖質オフは、食事の糖質を減らすことで血糖値の上昇を抑え、太りにくく、やせやすい体をつくるダイエット法。食材や調味料に低糖質なものを活用すれば、肉も魚も野菜もボリュームたっぷりな食事を食べながら、健康的に体重を減らせます。ここではボリュームもうま味も満点の「塩サバのピカタ」献立を紹介します。
ボリューム満点の「塩サバのピカタ」献立
卵をうまく使って彩りもボリュームもうま味もアップ。
●塩サバのピカタ
ケチャップをかけるなら、糖質が高いので控えめに!
材料(2人分)
- 塩サバ 2切れ
- 酒 小さじ2
- 卵(溶きほぐす) 1個
- サラダ油 大さじ1
- おからパウダー 大さじ2~3
- サニーレタス 1/4個
- トマトケチャップ(好みで) 適量
【つくり方】
(1) 塩サバは1切れを4等分に切り、酒をふって数分おく。
(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)におからパウダーをまぶし、溶き卵にくぐらせて並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、両面に焼き色がついたら弱火にする。そのまま4~5分焼いてもう一度上下を返し、さらに4~5分焼いて中まで火をとおす。
(3) 器に盛り、ちぎったサニーレタス、好みでケチャップを添える。
[1人分226kcal 糖質2.2g]
●インゲンとモヤシの卵炒め
ふわっと炒めたスクランブルエッグがアクセント!
材料(2人分)
- 冷凍インゲン 1/2袋(約80g)
- モヤシ 1袋
- 卵(溶きほぐす) 1個
- ゴマ油 小さじ2
- 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1
- 塩、コショウ 各適量
【つくり方】
(1) 冷凍インゲンは長ければ折って食べやすい大きさにする。
(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)、モヤシを入れて炒める。鶏ガラスープの素を加えて炒め合わせる。
(3) (2)のフライパンのあいたところに溶き卵を加え、混ぜながらふわっと火をとおす。全体を混ぜ合わせ、塩、コショウで味をととのえる。
[1人分116kcal 糖質2.9g]
●ヒジキとネギのガーリックスープ
炒めてネギの甘味を引き出す。
材料(2人分)
- ヒジキ(乾燥) 1/3袋(5g)
- 長ネギ 1/4本
- ゴマ油 小さじ1
- ニンニク(チューブ) 少し
- A[水1と1/2カップ 顆粒コンソメスープの素 大さじ1/2]
- B[塩、コショウ 各適量]
【つくり方】
(1) ヒジキは水につけて戻す。長ネギは斜め薄切りにする。
(2) 鍋にゴマ油を中火で熱し、(1)の長ネギ、ニンニクを入れて炒める。しんなりしたらAと(1)のヒジキを加え、1~2分煮て、Bで味をととのえる。
[1人分42kcal 糖質2.8g]
<糖質オフについて>
・子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
・極端なダイエットは健康を損なうおそれがありますので、注意が必要です。
別冊ESSE『糖質オフの1週間3500円献立』(扶桑社刊)では、1週間分の食材をまとめ買いしてつくれる糖質オフ献立を、4パターン=1か月分紹介しています。しかも食材の予算は2人分3500円目安! マネしてつくって食べるだけで“健康的にやせる”“食費節約にもなる”一石二鳥のレシピ本です。