美容家の神崎恵さんが、毎日忙しいはずなのにキレイすぎる! と女性の間で話題です。

その美しさの秘訣は、隙間時間でのひと工夫に隠されていました。神崎さんの1日の流れを追いながら、今すぐにマネできる美容法を教えてもらいました。

家族を優先したいから、美容は隙間時間に!朝夜ビューティ

神崎さん窓際で
「キレイな母ちゃん」こと神崎恵さんの1日を拝見!
すべての画像を見る(全9枚)

家では常に“家族ファースト”の神崎さんですが、隙間時間での時短美容を欠かしません。
「鏡に映る自分を『なんかいいかな』と思えたら、気分が上がって笑顔になれる。その気持ちが、明日のキレイにつながると信じています」

●<神崎恵さんの平日スケジュール>

6:00 起床(洗顔、簡単なスキンケア後、チーク&リップ、ヘアアイロンで身仕度。弁当&朝食づくり、家族で朝食。洗濯は夫におまかせ)

8:20 長男、二男登校

8:30~9:00 シャワーを浴び、しっかりスキンケア。メイクとヘアをセットし、夫と分担して三男の送り

9:30 仕事へ(打ち合わせ、取材、撮影など)

17:00 三男のお迎え(夫と分担)後、スーパーへ。今晩と明朝、弁当用の食材を購入

18:00 帰宅(夕食の準備。夫と分担して三男を入浴させる)

18:30 夕食1 夫と三男が夕食。3回の夕食のどこかで自分も食事

20:40 夕食2 二男が食事。一緒にテーブルについて会話

21:30 夕食3 長男が食事。一緒にテーブルについて会話。あと片づけし、さっとキッチン掃除

22:00~23:00 電話取材など

23:00~入浴 (気力のあるときは、湯船内でボディマッサージ。入浴後、お風呂掃除。スキンケアし、めん棒マッサージ)

~26:00 アロマなどの香りで気分を上げながら、原稿書き、アンケート、コメント書きなど。明日のスケジュールを確認後、さっとトイレ掃除をして就寝

●洗顔後すぐチーク&リップ

神崎さん鏡でお化粧

疲れた顔を家族に見せるのも、自分がガッカリするのもいや、と言う神崎さん。

「だから、洗顔後、オイルかクリームを肌になじませたら、すぐに頬と唇に血色感をプラス。チークとリップに兼用できるクリームタイプが、時短になって便利です」

●チーク&リップのあとは顔回りにさっとヘアアイロン

神崎さんヘアアイロン

見た目の印象を左右するのが、顔回りの髪。ここが乱れていると疲れて見える原因に。

「家事中は髪をまとめるのですが、その前にちょっとひと手間。顔回りにだけアイロンをかけるんです。ここの髪を整えるだけで、キレイ度がグンと上がるんですよ」

●家事のときはトップスインでウエスト確認

神崎さん黄色のトップスデニム

家事中は、ハイライズのデニムパンツにトップスをイン、がお約束。

「ストレッチでないものを選び、ウエストがきついと感じたら、すぐ調整。食事やマッサージなどで、手遅れになる前に手を打ちます」

●お兄ちゃんたちが出かけたあと20分でシャワー&肌ケア

神崎さん両手で頬

朝、長男と二男が出たあとの美容タイムは、意外に短い20分間。

「シャワーを浴びて洗髪し、2品でスキンケア。美容液をしっかりハンドプレスしたら、クリームも同様に。メイクは服を選んでから」

●朝食はサラダかスープで軽く

サラダ

朝は、お弁当や家族の朝食づくりで大忙し。神崎さんの朝食は軽めです。

スープ

「スープとサラダは、その日の気分でつくりますが、旬の野菜は必ず入れるようにしています」

炭水化物は控えめにしているとか。

●調理後はアルコールスプレーでさっと掃除

神崎さんキッチンお掃除

調理台やレンジ回りは、ふきとるだけのラク掃除派。

「2度ぶき不要のアルコールスプレーと、ペーパータオルを使うのがポイント。ふきんを洗う手間がないので、断然ラク」

●23時以降が自分の時間。めん棒マッサージにハマってます

神崎さんめん棒マッサージ

お風呂上がりに欠かせないのが、めん棒を使ったマッサージ。

「足先からお尻に向かって強く刺激すると、むくみが取れてスッキリ脚に」

●寝る直前に軽くトイレ掃除でためない・疲れない

トイレに行ったついでに、さっとトイレ掃除を。
「キッチン同様、汚れをためないことが自分のラクにつながるので、ついで掃除も苦になりません」