キッチンにものが多いわけでもないのに散らかって見える。片づけているはずなのに部屋がごちゃごちゃして見える。そんなことはありませんか?
「カラフル雑貨は、片づけていてもごちゃごちゃして見えます。とくにお掃除やキッチングッズはごちゃついて見えがち」と語るのは、ESSEが注目する、プチプラグッズや収納に詳しい塩野美和さん。
今回は、100円で買えて目立たず使いやすい、シンプルなモノトーンのお掃除・キッチングッズを紹介していただきました。
シンプルなモノトーンの掃除グッズなら出しっぱなしでもおしゃれにキマる!
掃除用品は緑や青のゴム手袋や、鮮やかな柄のスポンジ、ブラシが定番。
でも100円ショップのセリアで、白・黒・グレーを中心としたモノトーンカラーの掃除グッズを見つけました。
スポンジやダスターは、100円ショップで取り扱いがある「プルアウトボックス」に収納すれば、取り出しやすく見た目もすっきり。
掃除用品をファイルボックスにひとまとめにすれば、掃除効率がぐっとアップします。
こちらのダスターの大きさはなんと約34×60cm!
大掃除には大きなまま使ってもよいし、1/4に切ってプルアウトボックスに入れておけば、毎日のテーブルをふくウエスにちょうどよく使えます。
シンクの周りにひとまとめ。すべてを同じトーンでまとめると、整理整頓されて見えます。
統一感があるので、出しっぱなしでも散らかって見えません。
●出しっぱなしがかわいいキッチン用品もモノトーンでそろえられる
まな板や油はね防止のクックガードなどは、作業効率を考えるとできれば出しっぱなしにしたいアイテムですね。
カラフルな配色のキッチン用品はまとめ方を間違えると、かえって散らかって見えますが、モノトーンなら出しっぱなしでも自然にまとまります。
油はねガードはオシャレな白のグラフチェック。
黒のまな板も、出しっぱなしでも気にならないシンプルな商品です。
●細かいキッチン雑貨もモノトーンでそろえれば整理されて見える!
セリアでは食品保存容器やビニール袋、袋とじクリップといったキッチンの細かいアイテムも、モノトーンでの品ぞろえが豊富です。
ポリ袋もモノトーンのデザインでおしゃれ。食材の保存はもちろんのこと、ちょっとしたお菓子のお土産などのラッピングにも使えて便利です。
ケースや引き出しにモノトーン食器棚シートを引き、ポリ袋はプルアウトボックスに入れました。
白黒でまとめられているので、ただ並べて入れるだけでもすっきり整理されて見えます。
カラフルな小物はかわいい半面、ときに散らかって見えてしまいます。
ぜひ冬の大掃除のあとは、シンプルなセリアのモノトーン雑貨を取り入れてみてはいかがでしょうか?