2023年が始まり1か月半がたちましたが、みなさんは今年の目標はもう立てましたか? 「個人の目標に加えて『家族の目標』を立てたことで、家族のチーム力が上がりました」と話すのは、昨年の「ESSE暮らしグランプリ」でグランプリを受賞し、3人の子どもと夫の5人で暮らすharuさん。家族会議のメリットと、家族で達成した目標について教えてもらいました。
「チーム家族」の第一歩。今年は家族会議で目標を立てよう
すべての画像を見る(全4枚)2023年がスタートしてしばらく経ちますが、「今年はこんなことをしたい」など考えている人も多いのではないでしょうか。
わが家では、毎年家族会議を行ってそれぞれ目標を立ててシェアしたり、家族の目標を立てています。そこで、目標を立てることでわが家にどんな効果があったかをご紹介します。
●家族の目標や思い出を綴った、1冊のノート
わが家では、年の初めに時間を取って、昨年の振り返りとともに今年の目標を立てています。まず、個人で目標を立て、それぞれ発表して家族にシェア。その後、家族での目標を決めます。
ただ目標を立てるだけだと忘れてしまうので、目標記入用のノートを1冊つくって記録するのがポイントです。また、乗り気でない家族を呼び寄せる、おいしいスイーツも準備するとなおよしです(笑)
ノートには、目標だけでなく、その年に起きた家族の出来事も書いて記録しています。思い出も、年月とともに忘れてしまうので、記録しているとあとで見たときにこんなことあったね、と話が盛り上がるのでおススメです。
約10年以上、目標を書き続けた1冊のノートは、家族の思い出がつまった宝物です。
●目標をシェアすることで、家族で応援し合える体制に
自分の目標を立てて、家族にシェアしてよかったと感じるのは、発表するから目標を強制的に立てられること(笑)。
家事に育児に、目の前には日々やることがたくさんあって、こなしていくだけで精一杯。つい自分のことは後回しになってしまいますが、年に1回でも立ち止まって振り返り、考える時間を確保することで、自分のやりたいことを考えられるようになりました。
そして、目標を家族にシェアすることで、圧倒的に応援してもらいやすくなります。
仕事であったり趣味であったり、家のことでも、私たちがなにかやろうと思うとき、家族の協力なしに成し遂げることは難しいですよね。自分のやりたいことを伝えたり、家族のやりたいことを知ることは、お互いを理解する上でとても大切だと感じています。
自分1人では難しいと思うことでも、「これをやりたい!」と思いを伝えることで、「じゃあ、これは分担するよ」と言ってくれたり、家族の協力体制をつくりやすくなると思います。