家族・自分・これから…親子の確執を綴った著書『母』が話題を呼んだ青木さやかさん。母親問題の作品を多く手がける漫画家・田房永子さんと一緒に、ESSE読者が抱える悩みについて答えてくれました。

こちらの記事もチェック

40代人気タレントに訪れた思いがけない変化。「もっと早く年を取りたい」と思った理由は…

青木さやかさんと田房永子さんが回答!ESSE読者のリアルなお悩みQ&A

ESSE読者と同年代のお2人への質問が集まりました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

青木さやかさん
青木さやかさん

●Q:人づき合いが年々苦手に…

年齢を重ねるごとに人づき合いがうまくなると思っていたので、これからが少し不安です(きのこなべ・35歳)

田房's Answer:ムリをしなくなった証拠なので、むしろいいことだと思います

人づき合いがだんだんうまくなる人って、本当にいるんでしょうか? 無理に空気を読んで周りに合わせなきゃいけないという気持ちがなくなったと考えたら、いい変化なんじゃないかと思います。

●Q:離婚したあと子どもにしてあげられることは?

夫の実家が苦痛で、離婚も頭をよぎります。ですが、実母との関係もよくなく、父とも長く会っていません。もしも本当に離婚したとしたら、私はだれともうまくいかないとか、子どものよりどころを奪ったと激しく落ち込んでしまいそうです。できることはありますか?(さきあん・37歳)

青木's Answer:「娘の味方を増やす」と決めて努力しました

離婚後、「今後は娘の味方を増やすために生きる。だから人ともめない」と決意しました。前の夫やその家族も含め、多くの大人が娘と関わってくれる環境を努力してつくっています。

●Q:忙しいと子どもに対して荒っぽくなってしまいます

余裕がなくなると言動がきつくなります。子どもに悪影響を与えていると思いますが、やはり余裕がないと悪い面が出てくるの繰り返しで…(いりこ・39歳)

田房's Answer:「悪い面」と思いつめず、行動だけ見直せばOK

「悪い面」って、自分の性質を否定しているということですよね。変えなきゃいけないのは、言葉づかいが荒っぽくなるという「悪い行動」だけ。自己否定せず行動を見直す、それだけでいいと思います。

青木's Answer:敬語で話すと、ほどよい距離感を保てます

私もよくそうなります。そこで「いけない」と気づけているかどうかが重要なんじゃないでしょうか。私の場合、敬語で話すことや、悪いと思ったら子どもに謝ることも大切にしています。