やせたいと思っていても、口さみしくてついつい“間食”してしまうという方もいらっしゃるのでは? ここでは、ダイエットカウンセラーで料理研究家のおにゃさんに、食欲がおさえられないときにおすすめの食材を3つ教えてもらいました!

関連記事

体重を無理なく減らす3つのコツ。「サラダを食べているからOK」の落とし穴

どうしても食べたい!そんなときはどうすればいいの?

間食している女性
食べ癖が抜けず、ついつい間食してしまっていませんか?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

お正月が明けて少し日が経ちましたが、まだまだ「食べ癖」が抜けない、食欲が抑えられないという方もいますよね。私も食い意地がはっているので、どうしても食べたい欲が消えないときがあります(笑)。また、私のダイエットプログラムに参加しているメンバーさんでも、そういう方が非常に多いです。

生理前はやたらと食べたくなるし、更年期の場合は、女性ホルモンが乱れて不安定にもなりがちですよね。そうすると、いちばん身近な「食」で、ストレスを発散させてしまいがちです。そこで、今回はダイエットに成功してやせてきた方たちをみてきた、私・おにゃ流の「食欲がおさえられない場合におすすめの食材」をお伝えします。

●おすすめ食材1:板のり

板のり

「板のり」と聞くとびっくりされるかもしれません。板のりのサイズは通常、21cm×19cm。結構なサイズ感ですよね。そのため、1枚丸っと食べると結構な満足感が得られます。

また、のりは海藻なので、ビタミンミネラルも摂取できます。食物繊維もあり、EPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています! 栄養価も高いので、積極的にとりたい食材。

私の場合は、まだ食べたりないな~、もっと食べたいな~というときだったり、口寂しいときに1枚食べてます。それでもたりない場合は2枚いただいています。

注意点としては、味つけのりではなく味なしののりを食べることと、食べすぎないことです。味つけのりの場合は、糖類・塩分が含まれ、食べすぎると腹痛・胃痛になる可能性がありますので、2枚を目処にした方がいいですね。