ついつい食べすぎてしまった年末年始。太ったと感じていいても、体重をすぐに戻すのはなかなか難しいですよね。そこで今回は、ダイエットカウンセラーで料理研究家のおにゃさんに、お正月太りを解消する3つのポイントを教えてもらいました!

関連記事

ダイエットの大敵「冷え性」。根本的解決のためにやっておきたい2つのこと

「正月太り」を解消するために、大切な3つのポイント

間食する女性
ついつい食べてしまった年末年始…(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

あけましておめでとうございます! 年末年始から食べるイベントが目白押しで、ついついなにかと食べて、食べ癖がついてしまっている方も多いと思いますが、みなさん、お正月太りは解消しましたか?

私を含め、私が主宰するダイエットプログラムのメンバーさんたちも、年始はやはり体重が増えてしまった方が多いのですが、食生活をしっかり整えることで、徐々に体重が戻ってきて、その後も更に減っています。極端な食事制限をしなくても、ちゃんと食事を整えていけばやせていきますよ。そこで今回は、「お正月太りの解消法」を3つご案内します。

●ポイント1:食べるものを撮影する

献立

みなさんは、昨日3食なにを食べたか覚えていますか? なにを食べたかすぐに言える方って意外と少ないんです。そして、食べたつもりじゃないのに、ポツポツと食べていることが多いんです。じつはこんなに食べていたんだ…! ってことがたくさんあります。

そこで、今の食生活を客観的に理解するために、食事をスマホで撮影してみませんか。ひと昔流行ったレコーディングダイエットですね。

1日を振り返ってみると「パンが多すぎた」「おかず食べてないな」「野菜食べてないな」など、客観的に自分の食事内容がわかるようになります。ポイントは、間食も撮影することです。食べる前に撮影することで、「やっぱりやめておこう」と、食べるのをやめることもありますよ。

なお、基本の食事バランスは「定食スタイル」(主食1品、主菜1品、副菜1~2品)なので、自分の食事はどうだろうかと比較して、食べるようにしてくださいね。