年末年始の休暇も終わり、食べすぎてしまった…という方や、運動不足を実感している人も多いのでは? そろそろ、体を動かすことに本腰を入れてみませんか? ここではESSEonlineで取り上げた話題のエクササイズの記事をお届けします。

関連記事

寝たままで「ぽっこりお腹解消」エクササイズ。1日5分でOK

お正月太り&運動不足を解消!気になる部位を狙ってシェイプアップ

やらないより、やった方がマシ! ぜひ今すぐ取り入れてみて。

●とがわ愛さんに教わる細いウエストをつくるエクササイズ“デッドバグ”

5か月で10kgのダイエットに成功したとがわ愛さんは、「『筋トレ』というと、ムキムキに鍛えるイメージがありますが、やせるためにこそ筋トレが大事です」と言います。

ウエストのくびれをつくるなら、腹筋よりも断然この“デッドバグ”!
呼吸に合わせて手足を動かして、おなかのインナーマッスルを鍛えます。息を吐くときにおなかをへこませれば、腹ペタ効果がアップ。

STEP1:あおむけになりながら前ならえをする

エクササイズ1
・足首を直角に曲げる・ひざを直角に曲げる
すべての画像を見る(全11枚)

まずは、あおむけになって両脚を床から上げ、両ひざを直角に曲げて。両脚は天井に向かって伸ばし、前ならえのポーズに。

 

STEP2:口から息を吐きながら左手を上げ、右脚を伸ばして

エクササイズ2
・右手は前ならえのままに・腰が床から浮かないように・脚を床につけない

口からゆっくりと息を吐きながら、左手をバンザイするように頭上に上げます。同時に右脚は床から浮かしてまっすぐ伸ばしましょう。

STEP3:左手、右脚を1の状態に。今度は右手を上げて左脚を伸ばす

エクササイズ3
・左手を前ならえの位置に

鼻から息をゆっくりと吸いながら、左手、右脚をSTEP1の姿勢に戻しましょう。次に右手を上げ、左脚を床につけずに伸ばします。20回行い、30秒~1分休んだら、もう1セットがんばって!

・目標回数20回×2Set・インターバル30秒~1分

 

くわしくはこちら!

腹筋より効く!ウエストまわりや下腹すっきりエクササイズ

 

●みっこさんに教わるお腹をつまんでゆらすだけ!「つまぷる」エクササイズ

「たったこれだけ?」と、にわかには信じられないほどの簡単な動作でOKの“つまぷる”。ぽっこりおなかがすっきりへこむ理由は、活動停止中の筋肉を目覚めさせ、活発にエネルギー消費を促す、体の再開発化にありました。つまぷるを考案したトレーナーのみっこ先生に伺いました。

(1) つまんでゆらす

つまんでゆらす
上下に揺らします

おなか回りの気になる部分のお肉を全部寄せ集め、5本の指でしっかりつまみ、上下に大きく動かす。最初は10秒を目安に、慣れてきたら30秒つまむ

(2) つまんで伸ばす

つまんで伸ばす

つまみたい部分のお肉がたるむ方向に体を曲げ、上下からお肉を集めてしっかりとつまむ。爪を立てたり、皮膚をこすらないよう注意。

のばす

お肉をつまんだまま、ゆっくりと反対側に体を曲げ、つまんだ部分を伸ばす。呼吸は自然に行い、同じ動作を5回ほど繰り返す。

気になるおなか回りをつまんで揺らしてほぐしてみて! 最初は痛さを感じても慣れてきますよ。

 

くわしくはこちら!

40代からでもおなかがへこむと評判。「つまぷる」でウエストマイナス9センチ