今年も残りあとわずか。おせちの準備は進んでいますか? 今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、簡単な栗きんとんのレシピを教えてもらいました。

関連記事

ふんわり甘い伊達巻きのレシピ。ポリ袋でつくって失敗知らず
栗きんとん
栗きんとんがあれば一気におせち気分が上がりますね!
すべての画像を見る(全8枚)

前日でも間に合う!焼き芋でつくる簡単栗きんとん

市販の焼き芋と栗の甘露煮でつくる簡単栗きんとん。材料もこの2つだけでOKです!

温めた焼き芋を潰したら、栗の甘露煮のシロップで伸ばします。刻んだ栗を入れて混ぜ合わせたら、そのまま皿に盛っても、ラップで包んで形を整えてもかわいい。
最後に甘露煮をのせて完成! 焼き芋と甘露煮のシロップで甘味もばっちりです。すぐにできあがるので、おせちの一品につくってみてくださいね。

●焼き芋栗きんとん

材料

材料(つくりやすい分量)

  • 焼き芋 2本(550g)
  • 栗の甘露煮 6個
  • 栗の甘露煮シロップ 大さじ2

【つくり方】

焼き芋の皮をむく

(1) 焼き芋はラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。皮を剥く。

栗を刻む

(2) 栗は4つ残し、ほかは細かく刻む。 

焼き芋つぶす

(3) 焼き芋をボウルに入れてマッシャーでつぶす。

火にかける

(4) (3)を鍋に入れる。栗の甘露煮のシロップを入れて伸ばす。シロップの量はお好みで調整してください。

刻んだ栗を入れる

(5) 弱火で加熱し、刻んだ栗を入れ、全体が均一になるまでゴムベラなどで混ぜる。

栗きんとん完成

(6) そのまま皿に盛っても、お好みのサイズをラップでくるんと包んで形を整え、栗の甘露煮をのせても。(※焼き芋の種類によって水分量、鍋での水分の飛ばし方によって仕上がりの状態は異なります)

 

ぐっち夫婦の新刊『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社刊)が発売中。2人が出会った頃の思い出のレシピ、家族の味、おつまみ、おもてなしレシピなどが満載です。ぜひ年末年始につくってみてくださいね。

いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味 (扶桑社ムック)

いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味(扶桑社ムック)

Amazonで購入する
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら