日本では6割の夫婦が陥ると言われるセックスレス。セックスレスの夫が職場の女性と不倫関係にあることを知ってしまった福井県の主婦・久美子さん(仮名・47歳)を取材。前回は妹の夫の紹介で、不貞問題を多く取り扱う弁護士へ相談に行った話をしました。なんとか浮気相手との関係をきらせたいという思いから、ホテルから出てきた現場へ突撃することに…! うまくいくのでしょうか。

◆前回のお話

「私は義父と母の介護中なのに」不倫夫の音声に号泣<セックスレス・久美子さんの場合2>

夫と愛人を別れさせる方法はあるのか? 弁護士に反対されても行動に出た理由

年に1回のセックスで15年続いた夫婦関係。夫が職場の女性と浮気をしていることが判明し、落ち込む私の力になってくれたのが、私の実の妹でした。

愛人
浮気相手に夢中な夫…※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全6枚)

クルマにつけたボイスレコーダーの内容を妹も聞いてくれて、次回はバレンタインデーの夜に会う約束をしていたことが判明。私としては、夫と愛人の女性に「関係をきってほしい」と直接言いに行きたいと思ったのですが…。

●事前相談で、弁護士から注意されたこと

妹に連れられて向かった法律事務所。夫婦問題に詳しいという同じ40代くらいの男性弁護士の先生が、とても親身に相談にのってくれました。

弁護士「直接、会うのはあまりおすすめしません。まして、これから夫婦関係を継続させたいと思っているのならなおさらです。奥様のメンタルがもたないと思います」

そう言われても、私は二人の密会を知ってしまった以上、どうしてもすぐにやめさせたい、直接言いに行きたいという胸の内を伝えました。

弁護士
弁護士

弁護士「そこまでおっしゃるなら、わかりました。絶対にダメとは言いませんが、くれぐれも相手の女性に対しては連絡先を聞く程度にとどめておいてください。嘘をつく可能性もあるので、運転免許証、なければ保険証を出させて写真を撮ったらそのまま帰ってきてください。ご主人と同じ職場の方ということですから、『会社に事情を連絡して調べてことも考えてます』と話せば、おそらく自分から出すとは思います。ただ向こうもなにかに備えて録音している可能性がなくはありません。うっかり脅しているようなやり取りになると、今後、こっちが不利にもなりかねないので、感情的にならないように落ち着いて対応してください」

私と妹は、弁護士に言われたアドバイスを細かくメモしました。相談料は初回だったので無料でした。今後、相手の愛人が変な人だったりして、万が一事件化したりしたとしても、すぐに助けてもらえる伝手ができてとても心強かったです。