今年もESSEonlineをよろしくお願いいたします。2022年の年間ランキング記事を発表、再掲載します。【レシピ部門】3位に輝いたのはこちらの記事でした。

関連記事

1週間の食費5300円。「達人」の買い物ルールから献立まで全部見せ

冷凍達人ゆーママが欠かさず常備する「冷凍みそ玉」

11月に放送されたNHK「あさイチ」に、ゆーママこと料理研究家の松本有美さんがVTR出演しました。ご自宅の冷凍庫の様子が紹介され、「どんなものが入ってるんだろう?」と気になった方も多いはず。

今回は、『新装版 ゆーママの簡単! 冷凍作りおき』より、松本家の冷凍庫をたっぷりご紹介します。

冷凍アイテムに記名
ゆーママさんの冷凍術
すべての画像を見る(全8枚)

「わが家では週に1度のまとめ買いでたっぷりつくりおきをしています」と話す、ゆーママさん。
「品質がいい状態で冷凍したほうがおいしく保てるので、食材を買ったらすぐに調理します。肉と魚は、下味をつけずに小分けしたものと調味料と一緒に漬けて冷凍したものがあり、野菜は塩もみか下ゆでをしてから冷凍します。ほかには、一人分の汁物をつくるのに便利な冷凍みそ玉や、自家製の冷凍ミックスベジタブルも欠かせません」

使い忘れを防ぐために、日付とメニュー名を書いた布製のマスキングテープを貼ります。濡れてもにじまない、油性ペンで書くのがおすすめです。

●冷凍みそ玉

みそ玉

お湯をそそげば、即みそ汁が完成。

材料(1人分)

  • みそ(だし入り) 小さじ2
  • かつお節、カットわかめ、万能ねぎ(小口切り) 各ひとつまみ

【つくり方】

8cm大のラップを広げた上に材料をのせ、ラップをねじって巾着形にし、マスキングテープで口を閉じる。

 

●冷凍ミックスベジタブル(彩りミックス)

ミックスベジタブルの冷凍

あると便利な冷凍ミックスベジタブル。バラバラにほぐして口の広い容器に入れておくと、便利です。

【材料とつくり方(密閉保存袋(中)1袋分)】

かぼちゃ1/8個は1cm角に切り、ブロッコリー1/2株は小房に分けて1房を2~3等分に切る。かぼちゃは1分30秒、ブロッコリーは50秒ほどゆでてペーパータオルで水気を取る。ホールコーン(缶詰)40gは汁気をきってペーパータオルで水気を取る。ソーセージ2本は5mm厚さの輪切りにする。