これから大掃除シーズン。ただでさえ多忙な時期なのに、家のこともたくさんやることがある…! ぜひこの機会に「家事タイプ診断」をしてみませんか? 考案をしたのは、整理収納アドバイザーの三條凛花さん。家事のタイプを知って、すばやく家事を終えられるようにしたいですね。

関連記事

セリアの万能収納ケース。形が変わるから、買う前に寸法を測らなくていい!
家事をする女性
家事にもその人にあった進め方があるそう(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全8枚)

「できること」「苦手」がわかる家事診断

整理収納アドバイザーの資格や、家事に関する本を出してきた著者としての経験を生かして、さまざまな家事情報を発信しています。

こうした仕事柄、いろいろな方の「家事の悩み」を耳にする機会があります。その中で「もしかして、家事にもそれぞれ人に合ったタイプがあるのでは?」と思うようになりました。

家事タイプ診断
フリーデザインアプリ「Canva」をもとに著者が作成(以下同)

数年かけてそれをブラッシュアップしてみたところ、5つの家事タイプを見つけ、これを「家事タイプ診断」と名づけました。これは、人それぞれの家事特性をイメージしやすいように「5種類の動物」で表したものです。

それでは、さっそくやってみましょう!

●当てはまるものが多いのは?

2種類の設問を用意しています。設問Aと設問B、あなたが当てはまるものが多いのはどちらかチェックしてみてくださいね。

まずは、設問Aです。

設問A

次に、設問Bです。

設問B

当てはまるものが多かったのはどちらでしょうか。それによって、あなたのタイプが決まります。