家族みんなが生活をする場所であり、おうちの顔とも言えるリビング。共用の家具などがあってすっきり見せるのは難しいですよね。こうしたお悩みに役立つ、リビングのお片づけルールをライフオーガナイザーの下村志保美さんに教えてもらいました。

関連記事

50代、ものを減らすのは「ゆるやかな終活」。多用していたカラーボックスも処分

リビングは家具の置き方が重要。ラクお片づけのルール

家の中で一番過ごす時間の多いリビングは、どうしてもものが多くなってしまいますよね。細々としたものの片づけよりも、家具の配置などを考え直すだけで一気に見た目が変わりますよ。

●大きな家具は思いきって手放す

リビングbefore
【Before】ソファとこたつが置いていたリビング
すべての画像を見る(全6枚)

ソファやこたつは「もう使わない」ため処分したそう。
「大物家具は買うのは簡単だけれど、処分が大変なので、次に買うときは慎重に検討します」

白基調のリビングルーム
【After】今のすっきりしたリビング

リビングから大物家具がなくなっただけで、こんなに広々!

「ものを置かず、空間が広くなると、のびのび動けます」

●ラグも置かず、必要なときはヨガマットで代用

ヨガマットでストレッチ
ヨガマットはクッション性もしっかりしているので最適!

ラグなどの布製品は掃除や洗濯に手間がかかるため処分。

「くつろぎたいときは、廊下の棚にしまってあるヨガマットやクッションをリビングに持ち込みます」