年末までにものを減らして、家をキレイにすっきりさせたいもの。そこで、琉球風水志・シウマさんと整理収納アドバイザーのまあちさんが運気アップと家事ラクの面からアドバイス。家じゅうの不要なものを捨ててすっきりさせ、幸せを呼び込みましょう!
捨て始めは“家の顔”である「玄関」から!
すべての画像を見る(全3枚)玄関はその家の顔。運気の入り口でもあるので、最初に手をつけて。すっきりしていればいるほど、開運につながります。
●必要以上の靴は処分。出すのは「家族分+1足」に
ゲタ箱から靴があふれていると、玄関にほこりやにおいがたまりやすくなり、いい運が入ってきません。
「ただし、災害時などに逃げやすいよう、家族分+1足はたたきに出しておいてもOKです」(シウマさん)
●玄関の飾り物はNG!家族写真は避けるべし
玄関をあれこれ飾ったり、趣味のものを置いたりするのはNG。
「家族写真も、防犯上好ましくありません。飾ると吉なのは、その年のパワーが宿る干支の置物。それ以外は極力シンプルを心がけて」(シウマさん)
●まあちさんの即捨てリスト<玄関アイテム編>
- 10分履いたら痛い靴
- さびついた傘
- 手入れせず放置している靴
- ほこりをかぶった置物や花
- 使っていない虫かご、スコップ
10分履いて足が痛くなる靴は、もう履かないと割りきって。また、手入れが必要なのに放置している靴は、なくても困らない証拠。傘は家族の人数分あれば十分です。ほこりのかぶった置物や、使っていない外遊びの道具も処分を。