いつまでも夫婦仲良く過ごしていきたいと思っていても、ささいなことでケンカをしたり、ちょっとした行動でストレスがたまってしまったり、なんてこともあるのではないでしょうか。ここではESSEレポーター301人にアンケートを実施。「わが家の夫婦円満の秘訣」についてお伺いしました!

関連記事

301人に聞いた、夫に直してほしいところ。「年を重ねるごとに、話が理屈っぽく…」

夫に直してほしいところはある!でもどうしたら…?

会話する夫婦
夫婦円満の秘訣は?
すべての画像を見る(全7枚)

ESSEレポーター301人に「夫に直してほしいところはありますか?」と聞いたところ、全体の66%にあたる199人が「ある」と回答。一方、「いいえ」と答えたのは81人と、「ある」を大きく下回り、どこかしら直してほしいところがあるという結果になりました。

グラフ
「夫に直してほしいところはありますか?」と301人に聞いてみたところ…

少なからず不満はあるかと思いますが、できることなら折り合いをつけて仲良く夫婦生活を送っていきたいですよね。そこで、読者が実践している「夫婦円満の秘訣」をご紹介します。

●短くても会話する時間を設けてみる

夫婦の会話
(※画像はイメージです。以下同)

まずは夫婦の「会話」について。事務的なことは話していても、意外とそれ以外の会話をしていないという方もいらっしゃるのでは? アンケートでも夫婦円満の秘訣は会話にあるという答えが多々ありました。

「1日15分でも、2人きりで話す時間を設ける。これはカウンセラーに言われたことです」(埼玉県・41歳)

「ジョギングをしていた夫の腰が痛くなってしまったので、ウォーキングに変更。私も一緒に歩くことにしました。家ではテレビをつけてしまい、お互いが上の空で話をしていたのですが、歩きながら、いろいろ話もできて週に1度の楽しみになっています」(神奈川県・43歳)

「話し合うこと! あとは、リフレッシュ。お互い疲れているとイライラしちゃうので、溜め込みすぎないように有休とかを利用して1人の時間も大切にしています。夫は育休で半年お休みをとったところ、心に余裕があるからか家事や子どもの世話も積極的になり、夫婦が育休取る前より夫婦円満です! 本当パパ育休は大切だなと思います!」(福井県・31歳)

「目を見て挨拶や話をしない夫婦の離婚率が高いと聞いたので、必ず目を見ることを意識しています。あとは、あれもしてくれないこれもしてくれない夫に対して“求めない”こと」(大阪府・35歳)

「相手を変えようとしない。受け入れられないところは無理に受け入れないで、自分の意見は言葉で伝える」(東京都・47歳)

「パンダが好きなのでパンダのヌイグルミを使い、言いにくいことはパンダが言ってるていにして相手に伝えている(恥ずかしいすぎて人には絶対見せられない)」(東京都・40歳)

一緒に暮らしていると避けて通れないのが夫婦間の会話。少し気まずいことも、このヌイグルミを使った手法なら、言われた方も思わずほっこりしてしまうかもしれませんよね。また、「夫への文句は、冗談風に伝える」(北海道・41歳)といったエピソードも。