メルカリに出品するときの価格のつけ方や出品時間など、まだまだ知りたいプロの稼げるテクニックをQ&Aで紹介します。メルカリ物販コンサルタント・宇田川まなみさんとメルカリを愛用するESSE大橋編集長に教えてもらいました。

関連記事

メルカリの「売れる説明文」を公開。商品の魅力が伝わりやすいコツ6つ
梱包する女性
メルカリで売れやすくなる方法
すべての画像を見る(全6枚)

メルカリの疑問解消します!よくある質問Q&A

価格のつけ方や値下げ交渉の対応など、初心者の素朴な疑問に達人が即答!

●Q:価格のつけ方は?

フリーマーケットに出品する価格に悩む人
価格のつけ方にもテクニックあり!

→A:相場を確認したうえで10~20%上乗せを

「メルカリ内の相場を確認し売りたい価格を決定。経験では一般的な給料日の毎月25日前後に売れることが多い。その2週間ほど前に10~20%上乗せした額で出品し、100円単位で下げていくと希望価格で売れる確率がアップ」(大橋編集長)

●Q:出品するタイミングはいつ頃がベスト?

→A:コアタイムの21~23時を狙いましょう

「コアタイムは21~23時。レディースはとくに木曜日の夜がよく売れます」(宇田川さん)

「メンズは土曜日の夜がおすすめ。逆に、24時を過ぎると売れなくなるので注意」(大橋編集長)

●Q:売れてからどの程度で発送すべき?

→A:当日か翌日発送を心がけて

「買った人は届くまで不安ですし、すぐ欲しいと思うもの。リピートして買ってもらうためにも、できるだけその日じゅうがベスト。遅くても翌日には発送を」(宇田川さん)

●Q:なかなか売れないときの対処法は?

→A:新着に載るように再出品してみて

「新着の商品は、ユーザーの目に触れやすくなります。売れない場合は一度商品を取り下げて、新規で再出品を。説明文などはコピペでOK」(宇田川さん)

●Q:値下げの要望がきたときはどうするべき?

フリマアプリでメッセージを送る人

→A:返答パターンをいくつか用意して!

「私は3つのパターンを用意して、下げるときは『即決なら』と条件つきに。断るときは『お値下げしたばかりなので』『手数料と送料を考えたギリギリの価格なので』と理由を伝えています」(宇田川さん)