インスタグラムなどSNSから人気に火がつき、足を“パカパカ”するだけで「脚が細くなる」「おなか回りがすっきりする」と話題の“足パカダイエット”。

ここでは脚を前後に開閉するエクササイズ「タテパカ」をご紹介。太もものラインを決める大腿四頭筋と下腹部(骨盤付近)の筋肉を鍛えます。

太ももの全面&下腹を引き締める! タテパカ

1:両脚を閉じ、太ももが床に対して垂直になるよう、両脚を上げる

女性両手を後ろに、足をあげる
太ももの全面と下腹を引き締めます
すべての画像を見る(全5枚)

あおむけになり、後頭部の下に両手を当てて、両脚を、太ももが床に対して垂直になるようまっすぐ上げます。左右の脚は内側面が軽く触れる程度に閉じましょう。ひざは軽く曲げてもOK。

2:右脚を上げたまま、左脚を下ろしかかとを床につける

女性両手後ろに、右足あげる

右脚を垂直に上げたまま、左脚を下ろしてかかとを床につけます。このとき、左脚の重さを床にあずけて休ませるのはNG。脚の緊張感は保ったままかかとを床に軽くつけます。

3:左脚を上げながら、右脚を下ろしかかとを床につける

女性両手後ろに、左足あげる

2でかかとを床につけた左脚を、1の位置まで上げながら、右脚を下ろしてかかとを床につける。2→3を1回として繰り返す。

こんな足パカはNG!

●脚を開く角度が小さい

女性両手後ろに、足は少し開く

脚を開く角度が小さいと効果もダウン。上げた脚は床に垂直に、下げた脚はかかとが床につくまで大きく動かすのがポイント。

●腰が床から浮いている

腰がういた状態

“足パカ”の最中に腰が床から浮いてしまうのはNG。腰を痛めてしまう危険があるので、タオルをはさむなどして避けること。

目標に合わせてペースを選んで

●<20回~30回>脂肪燃焼コース

すぐやせたいなら自然呼吸でスピーディーに動かしましょう。1秒ごとにかかとを床につけるのが、ペースの目安。

●<15回~20回>筋トレコース

筋肉をつけながらやせたい人は、「逆腹式呼吸」をしながら脚を動かしましょう。このとき、5秒かけてゆっくり動作を行います。
「逆腹式呼吸」は、大きく息を吸い、おなかにグッと力を入れながら一気に吐く呼吸方法です。

※妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は事前に医師と相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください