ロッククライミングや本格的な登山を楽しむ30代の夫妻と幼児の3人が暮らす、木造3階建ての狭小住宅です。1階テラスから屋上まで伸びる9mものクライミングウォールは壮観! バーベキューを楽しめ、空を身近に感じるルーフテラスもあります。室内には光と緑を取り込む仕掛けがいっぱい。アウトドアライフを満喫できる家です。

クライミングウォール
1階のデッキテラスから3階まで伸びるクライミングウォールは、個人宅に設置されているとは思えない迫力
すべての画像を見る(全20枚)

こんな家なら毎日アウトドアライフを楽しめる!

Sさんの家 千葉県 家族構成/夫30代 妻30代 長女2歳
設計/ディンプル建築設計事務所

子どもとクライミングウォール

「たかいねえ〜。がんばれぇ」と長女の声援を受けて、クライミングウォールにとりつくSさん。たくさんの窓で外とつながるこの家には、3階まで伸びる専用のクライミングウォールがあるのです。

ともに登山やアウトドアスポーツに親しむ夫婦。

「家を建てるなら、本格的なクライミングウォールを設置すると同時に、山岳道具の収納やメンテナンスのしやすい場所が欲しかったですね」(夫)

「私たちはいつでも外にいるのが自然なことなんです。だから家にいても自然を感じられるといいなと思いました」(妻)

設計はディンプル建築設計事務所の堀泰彰さん。「堀さんもトレイルランナーなので、私たちの意向をよくわかってくださったと思います」と夫妻。

【動画】高さ9mと迫力のクライミングウォール