代謝が落ちて、やせることだけではなく、その後の体型維持も難しくなる50代。現在50代の整理収納コンサルタント・瀧本真奈美さんは、10kgのダイエットに成功したあとも、無理な食事制限や運動なしで体型を維持できているそう。ここでは、その5つのコツを教えてもらいました。

瀧本さんの記事はこちらもチェック

50代、掃除が驚くほどラクになった5つの工夫。排水口やホコリ掃除もストレス減

10kgやせた50代が、体型維持のためにしていること5つ

ホタテ
すべての画像を見る(全6枚)

以前ESSEonlineで書いた記事、「50代でもマイナス10kg。健康的にやせるポイントはキッチンにあった」から半年が経過しました。

コロナ禍を利用して取り組んだダイエットで、マイナス10kgを達成しましたが、あまりにやせすぎて周囲に体を心配されるようになったので、そのあとすぐ2~3kg戻しました。

そこから現在に至るまで、さほど努力をしなくても体型を維持できている自分なりのコツをまとめてみます。

関連記事

50代でもマイナス10kg。健康的にやせるポイントはキッチンにあった

 

●1.ざっくりトータルカロリーを意識する

お菓子

ダイエットをするときに意識する人も多い摂取カロリー。ガチガチに気にしすぎても疲れて挫折してしまう、食事に満足がいかない、といったことに繋がると思うので、綿密なカロリー計算はしていません。

以前の記事に書いたように、スイーツは基本、カロリーの低そうなものを選んでいますが、どうしても高カロリースイーツを食べたいタイミングもやってきます。

そんなときには、1日のトータルカロリーを意識します。「おやつでカロリーを摂ったから、夕食は揚げ物などを避けてあっさりとした和食にする」など、どこかで帳尻合わせをするようにしています。

 

●2.追い調味料、かけ合わせをしすぎない

鍋

ときどきテレビでも紹介される斬新な料理。意外な組み合わせの調味料や、隠し味を使っていることも多いと思います。新しい味を生み出すために、あるいは、よりおいしく感じる料理にするために、と考え始めると、味をプラスするのは当然のこと。

でも、重ね合わせた分カロリーが増えるだけでなく、塩分や糖分も増えるので、なるべく味つけはシンプルにするのを心がけています。濃くておいしい味に慣れてしまうと、体重が増えるだけでなく、健康面も心配なので、薄味にするよう気をつけています。

●3.おいしい玄米を取り入れた

玄米

健康によいとされる玄米。今までは苦手に感じていたのですが、おいしくて食べやすい玄米を見つけたので、リピート購入しています。

栄養面のバランスに加え、歯ごたえもあるので満足感が上がり気に入っています。