6割の女性が不調を感じるという、閉経前後の10年を指す更年期。人によって症状が違うのが更年期の辛いところですが、ほかの人の体験を読むことは、理解を深め、不安を和らげることにもつながります。言いづらい悩みも多いなか、56歳のESSE読者りりさんに、40代後半のときに起こった更年期の体験談を語ってもらいました。

関連記事

58歳、人気料理家の更年期との向き合い方。ストレス発散にも役立つこととは

更年期による疲れ、夫との衝突…家出騒動を経て感じたこと

更年期の女性
写真はイメージです
すべての画像を見る(全2枚)

【プロフィール】りりさん 56歳/更年期開始年齢 40代後半

専業主婦。5人の子どものうち4人は独立。更年期症状は、疲れやすい、情緒不安定など。つい最近「大丈夫そう」と改善を自覚できるようになったそうです。

●40代後半頃から、肩こりがひどくなり、頭痛も悪化

もともと頭痛もちだったのですが、40代後半頃から、肩こりがひどくなり、それに伴って頭痛も悪化。市販薬が効かなくなって、芯から痛みを感じるようになりました。動悸や疲れやすさもあり、仕事や子育て、夫との関係、大変なことばかりでよく泣いていました。ネットで更年期のチェックリストを見つけ、やってみるとほとんど当てはまっていたので、婦人科に勤務する妹に相談、受診をすすめられ、そこでホルモン剤とビタミン剤を処方してもらいました。

30~40代は5人の子育てが忙しかったとはいえ、体力もあったので、目まぐるしい生活でもなんとか踏ん張っていました。それが40代後半になった頃からプツッと糸が切れたようにがんばれなくなってしまったんです。「あれ、私どうしたんだろう、もう少しがんばれるはず」って。

同じ頃、夫にも不満を感じるように…。18歳年上の夫は、食事の用意もしてくれて、子煩悩、孫にも優しい「よきパパ、よきじいじ」。でもそれは子どもや孫にだけで、私にはちょっとしたことで舌打ちしたり、2週間無視はザラ。だれかに相談したくても、周囲は外面のいい夫しか知らないので「あんなにいい旦那さんのどこが不満なの」と私が悪者になってしまうばかりで、だれにも言えない悶々とした日々が続きました。